ついに始まりました!
今年のAAF。
われらがひょうたんからKO−MAからは、2人がオープニングに参加し、昨年度プロジェクトで製作したドキュメンタリー映画「ほんがら」のPRと、今年度プロジェクト「遺言」の紹介、そして近江八幡名物の「うまいもん市」を展開。
〜赤こんにゃくと近江牛のしぐれ煮
〜ちょうじ麩からし味噌和え
〜アユとウロリのつくだ煮
ご賞味いただいた方、いかがでしたでしょうか?
さてさて、今年度のひょうたんからKO−MAは、「遺言プロジェクト」を展開中。
原一男監督の熱血指導のもと、近江八幡のおじいちゃん・おばあちゃんに話を聞きに行き、彼らの遺言メッセージを映像作品にしていくプロジェクトです。
「フェスティバル」と呼ぶにはやや地味で細く長く続く企画ですが、時間をかけて地域・人とつながっていくプロセスを生で楽しめるのがこのプロジェクトの醍醐味。
AAF開催期間中、原則として隔週土曜日に、原一男・長岡野亜両監督を招いての取材・撮影・講座・ワークショップを、近江八幡市立マルチメディアセンターを拠点に開催しています。
興味のある方は、ぜひ実際に「参加」してみてください☆
今のところ、開催予定日は
6/21(土)
7/5(土)
7/19(土)
8/2(土)
8/17(日)→お盆と重なるため日曜にシフト
8/30(土)
9/13(土)
9/27(土)
となっています。
詳しくは、マルチメディアセンター(0748−31−0800)までお問合せください!!
そしてもうひとつ。
今年のAAFのテーマは「アートツーリズム」。
お越しいただいた方々には近江八幡の魅力を堪能していただく一方で、近江八幡を舞台にした映画作品「ほんがら」を、ぜひ皆さんの手をお借りして、全国各地を「旅」させてやってもらいたいと思っています。
自主上映に興味のある方、ぜひご一報を!!