前売券販売の立役者!

『結い魂』&『ほんがら』劇場ロードショーは今日で3日目。
今日からは平日ですが、土日以上にたくさん来てくださることを祈ります☆

さて、実は今回、滋賀・近江八幡のローカル映画を大阪の劇場で上映するにあたり、前売券をできるだけたくさん売って一定の観客数を確保しようと努力していたのですが、これがなかなか苦戦しました。

地元・近江八幡では、12月の完成披露上映会が当初の集客目標を3倍以上上回る900人超、3月の武佐学区自主上映会が100人定員に対し130人、4月のおやじ連自主上映会が200人目標に対し300人と、いずれも目標を上回る数の前売券を売りさばいてきたのですが、さすがに土地勘も人脈も乏しい大阪では同じようにはいきませんでした。

そんななか、一番がんばってくださっているのが、『結い魂』にも出演されている「健康推進友の会」の皆さん。退職シニアサークルなのですが、大阪方面出身や元大阪勤務の方が多いこともあり、自分の大阪方面の知り合いに非常に綿密かつ積極的に声をかけてくださり、前売券もたくさん売ってくださいました。

特に、現役時代に業者向け製品のイベント営業を長年経験してこられたSさんからは、今回、集客営業の考え方やノウハウを身近でいろいろ勉強させていただくことができました。

やっぱり、お年寄りは貴重な地域資源だ〜!!

…というわけで、今のところ「満席で立ち見だったらどうしよう…」というような心配はまず必要ない状況です(苦笑)。が、新聞(読売・毎日・産経)にも載って、反響・問い合わせも来ていますし、できるだけ早めに行ったほうが、確実にすいててゆったり鑑賞できると思いますよ♪

※写真は、シネ・ヌーヴォ店内と開場を待つお客さんの様子