台風一過、府中市浅間山からの富士

台風一過の日曜日(28日)、朝の浅間山(せんげんやま・府中市)から見た富士山である。ちょうど朝日が昇った時間(6時10分頃)で、富士山も少しピンクがかって見える。
浅間山は我が家から10分ほどのところで、朝の散歩コースの1つだ。これから冬にかけて、日の出の時間に合わせて登るのが楽しみだ(登るといっても、標高約60mの丘である)。
なお、浅間山の1地点は「関東の富士見百景」に選ばれている。「関東の富士見百景」は国土交通省が「美しい地域づくりの推進」を目的に選定したもので、関東地域128景、233地点が選定されている。ちなみに東京は、埼玉県にまたがる「荒川下流からの富士」もふくめて17景、30地点が選らばれている。一番多いのは、当たり前かも知れないが、山梨県の31景、81地点である。

関東の富士見百景(ホームページから)
「関東の富士見百景」は、富士山への良好な眺望を得られる地点を選定し、周辺の景観の保全や活用への支援を通じて、美しい地域づくりの推進を目的として実施しました。
選定された地点については、美しい景観の啓蒙、眺望景観の保全やまちづくり活用を促進するため、広報、交流会の開催、補助制度活用のアドバイス、モデルプランの提案などのフォローアップを行います。
今回の取り組みをきっかけに、選定地点の自主的な活動がさらに促進され、地域コミュニティの活性化、地域ブランドの発掘や育成等の恒常的な効果につなげ、最終的には富士見景観を活かした個性と魅力ある美しい地域づくりの実現を目指していきます。
http://www.ktr.mlit.go.jp/kyoku/region/fuji100/about/index.htm#abt01