空とコムローイ〜タイ、コンティップ村の子どもたち〜

標題のドキュメンタリーは、タイの山あいの小さな村の、小さな命の物語です。監督の三浦淳子さんは、伊藤の友人のお連れ合いのお姉さんにあたる人です。三浦さんから、次のようなメッセージが寄せられています。

三浦淳子監督からのメッセージ
「空とコムローイ〜タイ、コンティップ村の子どもたち〜」という映画を公開しています。
タイの山岳民族の子どもたちが学校に通うため、親元から離れて助け合って共同生活している姿を7年にわたって撮影したドキュメンタリーです。
貧しくても思いやりを持ち、尊厳を持てる仕事をして生きようとする様子は、今の厳しい社会状況にある日本人にも元気を与え、助け合いの心、プライドを持って仕事をすることの大切さを感じさせてくれるのではないかと思います。
劇場での公開は2月27日までですが、この後、全国で自主上映会を開いてゆきたいと思っています。是非一度ご覧いただき、このようなことに関心のある方々にもお知らせいただけると幸いです。

渋谷ユーロスペースで2月27日まで公開中
http://www.tristellofilms.com/scom.html

「コムローイ」とは
「タイの白い紙でできた熱気球。ろうそくの炎で飛ばします。不幸や悪魔も一緒に飛んでなくなるようにみんなで祈ります。」とのことです。