反貧困世直し大集会2009 〜ちゃんとやるよね?!新政権〜

反貧困ネットワーク主催の集会です。

<開催趣旨>
新政権発足から1ヶ月。
日本はこれから本当によくなるのか?期待と不安が渦巻いています。
新政権からは、すでに母子加算の早期復活、障害者自立支援法・後期高齢者医療制度の廃止が打ち出されています。その流れを私たちは歓迎しつつ、その時期や内容についてはたくさんの心配もあります。
労働者派遣法の抜本改正はどうなるのか?
人々の生活は本当に立て直されるのか?
新政権はちゃんとやってくれるのか?
それは、私たちの行動にかかっているのだと思います。
去年に引き続き、世界反貧困デーに合わせて「反貧困世直し大集会」を行います。
ご参集ください。

【主催】反貧困ネットワーク
【日時】10月17日(土)13:00〜15:30(雨天決行・入場無料)
【場所】芝公園4号地(東京都港区)
【スペシャルゲスト】
 加藤登紀子さん(歌手)
 ギュスターブ・アッサーさん(ソーシャル・ウォッチ・ベナン)
【内容】
 母子加算・派遣法・障害者自立支援法・後期高齢者医療制度・・・注目される各分野からの当事者発言
 各政党政治家から
 世界の貧困と日本の貧困・・・日本の貧困削減目標作成の呼びかけ
 新政権に贈る集会宣言
 貧困をなくすための意思表示「スタンドアップ」・・・みんなで反貧困メッセージをつくろう!
 アフリカNGO活動家から日本の貧困問題へのメッセージ

反貧困ネットワーク
www.k5.dion.ne.jp/~hinky/