☆アルビレオ☆美容講座〜☆顔、顔、笑顔☆〜

皆様こんばんは!!!

最近気になっていることって、ありますか?

私は、最近特に、声と顔に関心があるのです。

昨日は声について書きましたが、今日は顔、特に顔つきについて、最近感じていることを書かせていただきますね。

私も若いころは、「顔立ちが良くないと綺麗になれない」なんて思ってかなり悲観的思春期を生きていました。でも、こうして半世紀以上生きてみると、人は顔立ちよりも顔つきによって、綺麗に見えたり見えなかったりするのだということが分かってきて、少し希望を持ち始めています。

劇を観たり、ライブに行ったりしてステージの上の人たちの顔を観察しますが、その行き帰りの電車の中で、色々な人の顔を眺めてみることがあります。それで分かってきたことは、人の顔は、気をゆるめていると、とんどん、下に垂れていくものなのだな・・・ということなのです。そして、そのままにしていると、口角が下がり、まぶたも下がり、背中も丸くなり、顔つきがどんよりしてくるのだなと。そんなことを実感しているこの頃です。

顔つきがぼんやりしていると、声もぼ〜っとした張りのない声になるのだということに最近気づきました。逆に、顔がきりりとして明るく、生き生きしていると、声も明瞭で透明感のある響きと輝きが増すのかも・・・などど考えたりします。どう思われますか?

このことは、ボーカルレッスンをしている時に先生から何度も教えていただいたことでもあるのですが、それが実感できるまでに3年もかかりました。

若造りをするのではなく、本来自分のもっている顔を、生き生きとさせていたいですね。、顔も、声も、姿勢もできるだけ生き生きとキープするために、私が最近心がけていることは、一人でいる時でも楽しそうな表情をするということなのです。そして電話に出る時も満面の笑みで話をするようにするのです。さっき、宅急便の配達のことでドライバーさんに電話をしたら、電話の向こうの声がどんどん笑顔になってくるのが、はっきり分かりました。
笑顔で声をだすことって、大切ですね。笑顔で声をだせば、それを聴いた相手も笑顔になるのだな〜と実感しています。

実は今も笑顔をキープしながらこのブログを書いているんですよ。

画面に向かってにこにこ(*^_^*)していると、口角が上がるだけでなく、心もなんとなく、別に何もないのに、明るくなるような気がしてたのしくなってきました。

こんな他愛もないことを書いている間、にこにこしていることができたおかげで、少なくともこの30分間は、なんだか楽しい気持ちがキープできています。

読んでくださったあなたも、今、にこにこ笑顔だったらいいな〜なんて考えています。どんな感じでしょう?

ではこのままの顔をきーぷして、良い夢をみたいと思います!!

3月のライブでは、自然な明るい顔で皆さんの前に出ることができるよう、毎日ニコニコ過ごします!!

オリジナル曲「おぼえてますか」にはこんなフレーズがあります。

「いつもそばにいるから
さみしくなんかないよね

くじけそうになったら
ほんの少し微笑んで」

ぜひニコニコ笑顔で今日も良い夢をみてくださいね。

では、おやすみなさい☆☆