今日は☆アルビレオ☆の練習日でした。

☆アルビレオ☆は、多摩市内のコミュニティーセンターの音楽室や会議室を借りて週に1回、2時間〜3時間ぐらいの練習を続けてきました。

5月から6月にかけて、地域のコミュニティーセンターや福祉施設での演奏予定がどんどん入ってきていますから、新しい曲とこれまで積み重ねてきた曲を組み合わせながら、T.P.O.に応じた選曲と構成を考えながら、オリジナル以外にも、幅広いジャンルの曲にチャレンジしています。

今日練習した曲の中には、ビートルズの”Yesterday ”が入っていました。

この曲は、昨年秋頃から練習を始めました。何回かのコンサートで演奏曲目に入れていたのですが、私は本番でなぜかこの曲を飛ばしてしまって、演奏しそびれることが続いていました。

演奏することに決めているにも関わらず、本番になると無意識に避けているとしか思えないような、どこか距離感のある曲でした。

でも今日は違っていました。

Yesterday ・・・

そう歌い始めた時に目の前に広がったのは、震災の日の津波の映像です。

あの日を境に、昨日と今日がまったく変わってしまった。

遠くにあると思っていた悲しみがここにあるり、遠くに行ってしまった人になぜ行ってしまったのかを尋ねることもできない切なさ。やりきれない思い。

この歌の「想い」が、3月11日を境に変わってしまった現実に対峙している自分自身のやりきれなさと重なった時、”Yesterday”を自分なりの表現で歌おうという意志が芽生えました。

この曲を自分の心が受け入れた時、 心が慰められたように感じました。

”Yesterday”との出合い直しができた今日という日に、感謝します。

言葉の一つ一つを大切に、その曲の「魂」を大切に、これからも謙虚に歌いたい。

そんな新たな願いが生まれました。

また明日も新しい気づきがありますように。出会いがありますように。

お休みなさい。

(もしよろしければ、お休み前に、http://www.youtube.com/watch?v=JS08Mzl5UCo
または、albireo-mimamo.wmvを観てくださいね!目標再生回数は5月末までに500です!ご協力をお願いいたします。)

☆☆