ついてるついてる!!続いてる!!

皆さんこんにちは!!

今日もお元気ですか?

「ついてるついてる」をこのところ口癖にしていましたら、友人からのメールの最初の行に「ついてるついてる」と、挨拶代わりのように書かれていて、思わず微笑んでしまいました。

この言葉って、本当に笑いを誘う、不思議な言葉だと思いませんか?
夕べも友人に会ってお茶をしたのですが、この話をしたとたん、二人の顔は満面の笑みになりました。この友人、とても努力家で多才な人です。久しぶりに会った時、とても肌の艶が良くて、健康的な雰囲気が漂っていました。聞いてみると、地道にフィットネスクラブに通って、運動を続けているとのこと。それも、バーベルを上げたりする運動もしていると聞いて、なるほどと思いました。筋肉が違うんです。それは特に、顔の。顔がしまっていて、しわがなく、頬がきれいに盛り上がって、綺麗になったな〜というのが第一印象でした。

何か一つの事を地道に続けている人って、素敵だなと思った夜でした。

というわけで、私は地道に(*^_^*)「ついてるついてる」運動と、幸せお祈り運動を始めて、2日目になるわけですが、笑う門には福来る!!無理に笑顔を創らなくても呪文のように独り言で「ついてるついてる」と口にするだけで、頬も上がり、口角もあがり、なんだかこんなことを口にして喜んでいる自分が微笑ましくて、自分でも笑ってしまいます。きっとこれ自体が、良いことなのでしょうね。

せっかく生きているのだから、にこにこの一瞬一瞬がこんなに簡単に創れるなら、それが本当に幸せというものなのかもしれません。

物があっても、お金があっても、食べ物と水がなければ命が保てないのと同じように、仕事があっても、役割があっても、そこに喜びがないと、心は輝きを失ってしまいます。でも喜びも光も、じつは外から取り込むものではなくて、自分から発することのできるもので、それは、とても簡単な習慣によっていつまでもいつまでも生み出せるものなのだと気づいてきました。

ちょうど自分の中に発電機と電球があるみたいな・・・というより、自分が太陽になればいいんですよね。いつも自分から輝いている太陽をイメージして暮らせばよいのだ・・・となんだか気持が大きくなってきてしまいますね。

太陽といえば、今話題のNHKの朝の連続テレビ小説が「ひまわり」というタイトルで、この主人公「陽子」さんの名まえはまさに、太陽の陽子なんですね。自分から光ることのできる、明るい陽子さん。周りを明るく照らす、健気で純粋な女性です。これを演じる女優さんもとてもさわやかな雰囲気の素敵な方です。

さて、☆アルビレオ☆は、地域の皆さんに喜んでいただけるレパートリーをという目標でこれまで色々な曲を練習してきました。演奏する機会や喜んでいただけているという実感から、オリジナル曲以外でも演奏していてとてもしっくりくる曲のいくつかが、実はこのNHK連続テレビ小説の主題歌や挿入歌なんです。

たとえば、最近のものでは、
『だんだん』の中で歌われた「いのちの歌」(まなかなさん)、
『とんど晴れ』で歌われた「ダイジョウブ」(小田和正さん)、
『ゲゲゲの女房』の「ありがとう」(いきものがかりさん)

などです。どれも、良い曲ばかりだと思いませんか?この中の「ダイジョウブ」を今週の日曜日に演奏する予定です。(*^_^*)

6月19日(日)12:30〜の多摩市合奏祭は、実は今年で32回目です。
これもず〜っと続いてきた、凄い底力のある会なんです。継続は力なりと言いますが、この音楽のともしびを消さないで今年も開催できるのは、ひとえに、この会を運営している音楽仲間たちの音楽への「喜び」や「楽しさ」や「感謝」など、音楽への愛に他ならないのですね。

ほそぼそとでも続けてこれたこと自体、ついてるついてる!(*^_^*)感謝すべきことですね。
ことしは、会場に小さな募金箱を置きます。震災への義援金を一口1円からお受けします。どうぞご協力をよろしくお願いいたします。

今回の合奏祭、☆アルビレオ☆の出番は出演順の最後になりますが、12時半から次々と色々な仲間が熱心に演奏します。どうぞ最初から最後までお楽しみください!!

出演団体は、出演順に、「大正琴を楽しむ会」「Estudiantina AMIGOS」「多摩ネオバロックアンサンブル」「お琴を楽しむ会」「PSG Strings」「バイオリングループひまわり会」そして「☆アルビレオ☆」です。

☆アルビレオ☆は、持ち時間の中でまずダイジョウブを歌います。そして、その後に会場の皆さんと一緒に「翼をください」「故郷」「ひとりの小さな手」を歌う予定です。「一人の小さな手」のフィナーレでは、合奏祭の演奏者がそれぞれの楽器を手に、次々と歌に加わります。とても楽しい笑顔のフィナーレになることでしょう。ぜひ声を出して歌うことが好きな方、楽器の音色が好きな方、父の日の午後のひととき、聖跡桜ケ丘駅前のVITAホールにおいでください。楽しみにお待ちしています。もしこのブログを見てきたという方、いらっしゃったら、ぜひ☆アルビレオ☆に声をかけてください。楽しみにしています(*^_^*)

☆アルビレオ☆は総合司会を務めますので、ず〜っとでずっぱりとなりますよ〜!!

12:30〜16:00です。入場無料です。

お待ちしています☆☆

ここまで読んでくださって、今日もありがとうございました☆☆

あたなにとって今日も良い一日でありますように。心からお祈りします。

☆愛をこめて☆