腹の立たない人になる☆(*^_^*)☆

ブログを書いていると、結構自分と向き合う場面があります。

そして、どうしてこんなに「笑顔」の大切さなどを皆さんに伝えたいのだろう?どうして「前向き」だとか、「幸せ」とかそういう言葉が好きなのだろう?と考えてみました。

すると思いだしたことがあるんですね。

20年ぐらい前に、「腹の立たない人になりたい」と思い詰めて、色々勉強したことがありました。

その時に「なんで人って腹が立つのだろう。なんで人って怒りを人にぶつけるのだろう」「どうすれば穏やかな人間になれるのだろう」と考えたり、そのての研修に参加したりして、自分なりに優しい人になりたいと、もがいた時期がありました。

それで、今、ようやく、20年目にして本当に腹の立たない人間になれてきている自分に気づきます。

その解決策は、いつも楽しい表情と笑顔でいるっていうことなんです。

まったくもって「型から入る」の極みなのですが、楽しくない時でも笑顔になれないときでも、笑顔でいるっていることを、楽しみながら、「我ながら変人かも」(*^_^*)なんて思いながらでもいいから、まず口角を上げて、目も優しく輝かせるのです。

これを習慣にしていると、背筋も伸びることがわかりました。だって、重力に逆らって、上へ上へと体と気持ちを引き上げてはじめて笑顔が創れるから、背筋ものびてくるわけです。猫背のままで無理な笑顔・・・って不気味ですよね(*^_^*)

笑顔でいると、その顔のままでは、「なんで自分ってこうなんだろう」とか「明日はどうなるんだろう」なんて、暗いことや否定的なことを、考えることができなくなるのです。

ためしに、笑顔になって、悩んでいることや嫌なことを思い浮かべてみてください。

けっこう難しいでしょ?笑顔だと、ネガティブなことを考えることができないんです。

だから笑顔の方が楽なんです。

楽だから楽しい。楽しいから笑顔でいる。笑顔でいると周りの空気も明るくなり、人間関係も上手くいく。

良いことばかりです。

誰でもできるし、楽にできるし、良いことが次々起こる、この笑顔の奇跡。

私は、これを沢山の人に伝えたいから、こうして歌う道を選んだのかもしれません。

私も幸せだし、みんなにも幸せになってもらいたいし、その方法を伝えて、一緒に楽しい時間を過ごせたら、それがやはりとても嬉しい。

ボランティアでこういう活動を始めたのは、きっとずっとずっと前から、こういう道を歩きたいと望んでいたからなのかもしれません。

そしてこういう運がめぐってきた。ありがたいことです。

どうぞ今日一日、楽しく笑顔の実験をしてみてくださいね☆(*^_^*)☆

まずは鏡の自分に微笑んで、今日の午後を始めたいと思います。

ではでは☆☆(*^_^*)☆☆

もし☆アルビレオ☆のコンサート情報を知りたい方は下の文字を範囲指定して、四角いボックスが出たらそこをクリックしてグーグル検索をしてみてください。

アルビレオコンサートページ

☆アルビレオ☆の演奏を聴いてみたい方は、下の文字を範囲指定して、四角いボックスが出たらそこをクリックしてグーグル検索をしてみてください。

albireotama

では、どうぞ良い一日を☆(*^_^*)☆