がんばれ!!女川災害FM放送局☆(*^_^*)☆

今日の夜の報道番組で、宮城県女川(おながわ)町の女川災害FM局の活動が紹介されていました。

高校生から20代の男女が町の復興のために、力を合わせて運営している小さな放送局。避難所情報やバスの運行情報など、町の生活情報を伝えることはもちろんですが、そこから一歩踏み込んで、最近は、町の人々の復興への思いや被災者としての心情を、できるだけ生の形で発信しようとしています。若者たちの真摯で地道な活動が、3か月の密着取材によって番組化されていました。

その放送局でディレクターを務める青年は、震災まで自宅にひきこもっていたそうです。彼は、津波で崩壊した自宅を訪れて、床板の上に立ちながら、「ここに引きこもってたんですが、ひきこもる場所もなくなったんですよね」とさびしそうな表情を見せながらも、町の人々に情報を届ける仕事に、新たな生き甲斐を見出しているようでした

ぜひこれからも、町の復興と彼や彼の仲間の未来のために、彼のまごころを、色々な形で生かしていっていただきたいと、心からのエールを送りたいと思いました。
沢山の勇気をいただいたことへの感謝と応援の気持ちをこめて、☆アルビレオ☆のオリジナル曲「未来」をお贈りしたいと思います。

女川の皆さん、顔晴ってくださいね!!☆(*^_^*)☆

「未来」
作詞・作曲 岩佐れいこ
1.
ゆらり ゆらり 揺れている
名もない 小さな 花のように

そっと咲いて 散って行く
はかない 命も また生まれる

遠い遠い未来を 信じるなら
昨日までの笑顔を 思いだして

はるか はるか 遠くを見つめ
今を 生きて行こう

2.
ゆらり ゆらり 揺れている
波間に漂う 小舟のように

沖へ向い 漕ぎだそう
いつかまたきっと 帰れるから

広い広い世界を 求めるなら
昨日までの勇気を 思いだして

はるか はるか 遠くを見つめ
今を 生きて行こう

はるか はるか 未来を見つめ
今を 生きて行こう

☆☆☆☆☆☆
「未来」はYouTubeで視聴できます。

☆アルビレオ☆未来

で検索してください。「☆アルビレオ☆未来」をこの画面上で範囲指定すると四角いボックスが出ます。そのボックスをクリックするとグーグル検索ができてすぐにYouTubeにアクセスできますよ☆(*^_^*)☆ためしてみてくださいね。