アルカイック・スマイル☆(*^_^*)☆

こんばんは!!

今日は赤坂で初のライブ!!でした。
赤j坂駅から徒歩2分、福が住むといわれる「福住ビル」B2が、ライブ会場の

「ファイブカフェ SaLa」です。

清潔でオシャレで、すっきりとした店内には約20席がゆったりと置かれ、グランドピアノやドラムセットもあるステージは、なかなか絵になる空間でした。

このSalaには、☆アルビレオ☆以外に3組の出演ユニットがあり、☆アルビレオ☆はトップバッターで演奏しました。演奏したのは、オリジナル曲の「未来」「ほたるの森」「見守っていてね」「私という名のいのち」の四曲でした。

初めての場所ということもあって、意外に緊張してしまい、色々とハプニングはありましたが、なんとか落ち着いて演奏を終えることができました。

☆アルビレオ☆の次は、「ZZZgarden」という素敵な男女のユニットで、癒し系の演奏でした。ピアノとギターでの弾き語りで、自然を題材にしたオリジナル曲が印象的でした。中でも「アルカイック・スマイル」という曲とそのタイトルに心惹かれ、今夜ブログを更新する時には「アルカイックスマイル」のことを書こうと決めていました。

「アルカイックスマイル」は、ZZZgardenさんの曲の中では、赤ちゃんの微笑という意味で登場しますが、もともとは、古代ギリシャのアルカイック期(紀元前700〜500)の立像に特徴的にみられる、口角が少し上がった、微笑のことをさしているのだそうです。日本の仏像にもアルカイックスマイルの描かれたものもあり、モナリザの微笑みもアルカイックスマイルだと言われているようです。

嬉しいとか、楽しいとくような、明らかな感情を表した微笑みではない、幸福感や命の喜びを思わせるような、高貴な微笑みが「アルカイックスマイル」なのだそうです。

生後1カ月ぐらいの赤ちゃんの、なんともいえない温かな笑顔。高貴なアルカイックスマイルが常にたたえられているような表情って、きっと周囲を幸せに、温かく包む愛の微笑みなのでしょうね。

マライヤキャリーの曲を見事に歌ったボーカルの女性や、ZZZGardenさんなど、瑞々しい感性に富む若い音楽家達に出会えた、赤坂でのライブは、☆アルビレオ☆にとっても、新しい気づきに富んだ、記念の一日となりました。

赤坂までリスナーとして来てくださった、Kさん、Iさん。いつもありがとうございます。☆アルビレオ☆を応援してくださり、本当に感謝しています。ライブカフェSalaさん、御世話になりました。素敵な空間を提供してくださりありがとうございました。

・・・・
それにしても、今日も暑い一日でしたね。

今日もこのブログを読んでくださっている皆さん(*^_^*)。

どうぞ疲れを癒して、明日からの新しい一週間も頑張ってくださいね!!

では、お休みなさい☆☆

☆☆(*^_^*)☆☆