予想通り失敗する楽しさ☆(*^_^*)☆〜不完璧主義者としての誇り〜

今日は7月11日、震災から4カ月目です。

今日を迎えるにあたって、☆アルビレオ☆としては、何か画期的なことを成し遂げたい!!それがささやかでも復興へのエネルギーや光に繋がるのでは?!なんて考えて、無謀な目標を数週間前に立てました。それが7月11日には人気ブログランキング10位以内に入る!!というものでした。

あの日から今日まで、一生懸命ブログを読んだり、こまめにアクセスしてくださった皆さん、ほんとにありがとうございました。今朝のランキングは、24位でした。(*^_^*)そして、今とても幸せな気持ちでいっぱいです。

ですから、今日のブログタイトルは、決して負け惜しみでも、後ろ向きの気分を表したものでもなく、感謝をこめて、楽しかったこの数週間を振り返ってのこころからの喜びの言葉です。

実はこのタイトル「予想通り失敗する楽しさ」というのは、ゆうべ枕元に置いていた本『齋藤一人の絶対成功する千回の法則』(講談社2003年)の中の175ページの項目名なのです。

ゆうべ、寝る前に、今日の順位は10位はおろか、20位以下になるだろうと分かってしまい、寝る前にお布団の中で手に取った本がこれでした。

本を手に取る前に、心に浮かんだのは、こんな無茶な、意味不明な目標でも、それを楽しんで共感して協力してくださっている読者の方々のお顔です。全員が知り合いではないので、鮮明な映像と、輪郭はわからないけれど、でも笑顔でこちらを見てくださっている、がんばってるね、って見守ってくださっている、そんなイメージが浮かびました。

そして、何気なく手にとって、腹ばいになって偶然開いたページに、「予想通り失敗する楽しさ」の文字が輝いていたのです☆(*^_^*)☆

そこにはこんな風にかかれていました。(以下は引用です)
♪♪♪
「これだけ完璧にやろうとしたけど、それでもできないことがあった」
「できなかったことは今度改善して、また完璧を目指そう!」
不完璧主義者は、何度失敗しても落ち込みません。
むしろ、失敗すると喜びます。
ここが完璧主義者との大きな違いです。
「完璧ではない自分が完璧を目指したけれど、当然のごとく失敗したから、また次の完璧をめざそう」
これだけです。
自分が完璧でないことを前提にしてはじめているから、予想通り失敗する自分を見ると、かえって楽しくなってしまうのです。
自分が不完璧だと自覚していれば、失敗しても落ち込むことはありません。少しずつ改良してよくなればいいと思うことができるから、明るく元気になります。
♪♪♪(175〜176ページ)

本当に、私って、「不完璧主義者」なのだなあ〜と、ここを読んで納得してしまいました。
☆(*^_^*)☆

今日の震災4カ月目を迎えて、また新たに目標を立てて、そこに向かうプロセスを楽しみながら、沢山の人々の思いやりや応援に感謝して、毎日少しずつ少しずつ「まし」になれたら嬉しいな、と思っています。

昨日出会った若いユニットZZZGardenさんのHPにお邪魔したら、「ゆるーく活動したい」という言葉がありました。「ゆるーく」って、いいですね。ほのぼのします。

☆アルビレオ☆も、ゆるーい気持ちで、不完璧主義者であることを誇りに、これからも明るく色々な話題をこのブログに書きこんで行きたいと思います。

どうぞ読者の皆さん、これからもよろしくお願いいたします。

掲げる目標にいつも心からの声援をいただきまして、本当にありがとうございます。

次の目標は、7月31日(日)14:00〜の多摩市永山駅前 ベルブ永山5階ホールでの単独コンサートに、お客様を150名およびすることです。

どうぞ皆さん、お力添えをよろしくお願いいたします。また追ってコンサート情報をアップしますね(^_-)-☆

心からの愛と感謝をこめて☆(*^_^*)☆

どうぞ今日も素敵な一日をお過ごしください。☆☆(*^_^*)☆☆