気になる口癖☆(*^_^*)☆

先週土曜日。銀座に観劇に行くために乗った電車の中で耳に入った会話から。

高校生ぐらいの女子と男子のカップルが、携帯のゲームを覗き込みながら、仲良さそうに話しています。

そのうち女の子は、つまらなそうな顔をして、お母さんのことをぼやきはじめました。

「うちのお母さん。あんたは成長がない、成長がないっていうんだ。
ひどいよね。
でもさ、そんなふうに言われたって、どうすりゃいいんだよね。
成長がないって、いわれたってさ。いっつもそればっかりなんだよね。」

男の子は「そうなんだ〜」と同情のまなざしで聴いています。

きっとこの女の子のお母さんは、まさか自分の娘が、自分の口癖をこんなふうに他の人に話しているとは思っていないでしょうね。しかも「成長がない」っていうことが口癖になって「いっつもそればっかり」と受け止められているなんて気づいていないかもしれません。

もしこのお母さんが「成長したね〜」「えらいね〜」を口癖にしていたら、この女の子はどんな表情になるのでしょう。

親が子どもにかける言葉だけでなく、日常、私自身が周囲の身近な人にかけている言葉や口癖も、こんなふうに、否定したりけなしたりという、ネガティブなものが案外含まれているのかもしれないと、電車で前に立っていた高校生の会話からわが身を振り返ってしまいました。

そして、人に対して掛ける言葉以上に、自分に対していつも語りかけている言葉というのも、意外に後ろ向きの場合が多いかもしれないな〜とも思ったりして。

だから、努力してそれを直すというよりも、少し意識して自分の口から今何が出ているか、どんな雰囲気が漂っているかをちょっと見てみるようにしてみました。すると、やはりありましたありました。(*^_^*)

努力して直そうとか、直さねば!!と思うと辛くなりますが、自分を他人のような目で眺めて観察していると、結構楽しく発見できて、自分ってこんなに冷たい言い方してたのね。そしてそんな言い方しているときは、こんな顔をしているんだ〜と、改めて「見直し」ます。

もう寝ようと思っていたのですが、なぜかあの電車の中の女の子のことばがとても気になって、私のエンジェルが、「書いてから寝たら?」と囁くので、またパソコンに向かいました。
ここまで書いて、あ〜すっきり☆(*^_^*)☆

最後に一言ご報告です。

オフィス☆アルビレオ☆がまた人気ブログランキング20位に帰ってきました!!
なんだか、「オフィス☆アルビレオ☆」に拍手を贈りたい気持ちです。

毎日400を越える方々に読んでいただいていること、本当に奇跡のような出来事なんです。

毎日少しずつ、少しずつ。少しずつ「まし」になることを目指して、不完璧主義を楽しみながら、歩いて行きたいです。次の目標はアクセス件数500をコンスタントにキープできること!!ゆっくりゆっくり、ゆるーくゆるーく顔晴りますね☆(*^_^*)☆

これからも一人でも多くの方と、ブログを通して心を通わせることができれば嬉しいです。

今日もありがとうございました。

愛と感謝をこめて☆(*^_^*)☆

こんどこそ、お休みなさい(*^_^*)V