小旅行での出会い☆(*^_^*)☆

今日は以前から行ってみたい場所があって、千葉県の成東まで、一人小旅行を楽しんできました。

多摩センターから本八幡まで京王線に乗り、そこから千葉まで出て、総武本線という単線の列車で成東まで向かいます。千葉から銚子方面行の電車に乗ると、森の中を列車が走っているかのような箇所がいくつもあり、線路の両側に木々が迫っているかと思うと、青々とした水田が続く、見事な田園風景が広ります。

車窓からの眺めに感嘆しつつ、「日本って、本当に美しい国なのだ!」と感動を新たにしながら目的地に向かいました。

目当ての所は、喫茶店のように色々な人が集う場所です。そこで私は女性一人と男性2人に出会い、約2時間近くの間、楽しく会話が弾みました。初対面なのに、不思議と打ち解けることができて、お互いに個人的な話しも交えながら、「出会い」について語り合いました。

Hさん、Iさん、Tさん、今日は本当に世話になりました。昨日急に思い立って、今日さっそくでかけてみたのですが、すぐに行動に移してみて、本当に良かったと思います。

もし私が今日行かなかったとしても、Hさん、Iさん、Tさんはあの場所で今日をすごされたことでしょう。
そこに私が加わったことは、日本の歴史や世界の情勢を変えることに直接の影響は何にもないわけですが、それでも、今日偶然出会った人々はお互いに影響を与えあったはずで、その出会いによって、何らかの変化や気づきが生まれたと思うのです。だとすれば、誰かが何か行動を起こすということは、はかりしれない大きな影響力をもつことなのだと改めて感じます。

もしかしたら、一生その人の存在に気づくこともなく、出会うこともなく、すれ違ってしまっただろう人々が、数時間でも同じ場所に立ち寄って、語り合い、何かをそこから見出したかもしれないということ自体、奇跡のような出来事なのだと思うのです。

思い立って出かけてみる。ふと気づいて何かをしてみる。誰かに電話したり手紙を書いたり、または散歩したり、テレビをつけたり。そんな何気ない日常の中に、沢山の学びのきっかけや、見えない力による励ましが沢山用意されているのだと感じます。

帰り際に、私の名刺を皆さんに差し上げたら、そこに「ボーカル」とかいてあったからか、「何か歌ってください!!」とのリクエストがありました。

ちょっと恥ずかしかったのですが、アカペラで「翼をください」の2番を少しだけ歌うことができました。

「今 富とか 名誉ならば いらないけど 翼がほしい」

皆さんが耳を傾けてくださっていた十数秒間、歌を歌うことができるって、ありがたいことなのだと、改めて声や健康な体が授かったことに、深く深く感謝したひとときでもありました。

リクエストしてくださったHさん。本当にありがとうございました。あなたが歌うことをリクエストしてくださらなかったら、私は、歌うことの喜びをあのような形で味わうことはできなかったでしょう。無邪気に、純粋な気持ちで求めてくださったこと、感謝しています。IさんとTさんにも色々なことを教えていただきました。この場を借りてお礼申し上げます。

そして、ブログを読んでくださった皆さん。今日も本当にありがとうございました。

どうか今日も良い夢をみてくださいね☆

ではお休みなさい☆(*^_^*)☆

☆☆☆☆追伸です☆☆☆☆☆☆
7月31日(日)14:00〜多摩市永山駅前「ベルブ永山」5階ホールで無料コンサートを催します。京王線小田急線永山駅が最寄駅です。ぜひおいでくださいね。
アルビレオのコンサート情報やプロフィールもぜひご覧ください。その方法は、、
「☆アルビレオ☆コンサートページ」で検索するかまたはこのかぎかっこ内を
範囲指定して、四角いボタンが出たらクリックし、、グーグル検索をクリックです。
病院施設だけでなく、介護や自宅療養のご家庭への訪問演奏もいたします。
お好きな歌、思い出の歌などをご一緒に歌います。気軽にご相談、ご紹介ください。