石巻たまちゃん通信〜横須賀の朝〜☆(*^_^*)☆

なでしこジャパンが、W杯優勝!!ドイツにもアメリカにも勝った、その底力は、粘り強さとチームワークによるものです。彼女たちの頑張りは、私たちに元気と勇気を与えてくれましたね!!

きっと被災地で頑張っている人々の心にも大きな光が満ちていることでしょう。

被災地石巻在住の親友「たまちゃん」が、この連休を利用して、お父さんの住む横須賀に来ています。昨日の朝、横須賀の風に吹かれながら、たまちゃんがメールを書いて送ってくれました。

たまちゃんが描く石巻の日常と、彼女の心情を、少しでも皆さんに知っていただきたくて、たまちゃんに頼んで、このブログへの掲載を承諾してもらいました。

あなたの想いを、たまちゃんをはじめとする被災地の方々のところへ寄せていただければ幸いです。

遠くからそっと想うこと。

それだけできっと、被災地の方々の心に、希望の光が灯され続けるのだと信じます。

「横須賀の朝」
 
 (石巻・たまちゃんからの7月16日早朝のメールより)

今日は父と過ごす予定です

石巻と暑さは変わらず

むしろ
良い海風が入ります

横須賀の風に吹かれながら

そういえば
うちも 涼しい海風が入ってきたのに

今年は ハエしか入ってこないなあ

海岸沿いの松原が
津波の後

赤く枯れ

うちから海へ直線で繋がる途中の

石巻女子商業高校の
きれいな芝生グランド一杯に

瓦礫の山ができているから

海風を遮っているんだなぁ

と夫がつぶやいていました

こうして

石巻から離れれば離れるほど

あそこは
もう住めない場所ではないだろうかと
思います

帰れば

壊れた家の二階だけに明かりがつき

信号もつかない道路を

黄色い帽子の一年生が登校しています

自分の足元を見ては

へこたれそうになり

顔をあげて
回りをみれば

まだまだ これからじゃ

と思う

静かな横須賀の朝です

☆☆☆☆☆☆☆

7月31日(日)14:00〜16:00ベルブ永山5階ホール(小田急・京王永山駅前)での「☆アルビレオ☆コンサート〜いのち・平和・未来PARTⅡ〜」では、オリジナル曲をストーリーで綴った「海辺の少女」という新しいストーリー(約30分)を発表します。
このストーリーは、石巻のたまちゃんが3月11日に実際に体験した事実を元に、☆アルビレオ☆が編んだものです。

いつも、どんな時でも私たちは、愛に包まれていることを、少しでも多くの方にお伝えしたいと願って演奏することにしました。

☆アルビレオ☆のオリジナル曲の演奏以外には、地域の音楽仲間(フルート、バイオリン、ギターなど)による、ゲスト演奏もあります。「翼をください」「一人の手」「故郷」など、ご一緒にくちづさみませんか?

どうぞお気軽においでください。会場は、「多摩市立永山公民館ベルブ永山」で検索してください。小田急線・京王線永山駅改札から左方向に、徒歩1分です。
お待ちしています。(*^_^*)

☆☆☆☆☆

では、どうぞ素敵な休日をお過ごしください。

☆(*^_^*)☆