コンサートアンケート報告その一☆(*^_^*)☆

7月31日のコンサートには100〜120名のお客様が来場くださり、客席は笑顔で埋め尽くされました。昨年は約70名のお客様でしたので、ご案内状発送の効果とポスター効果があったのではと喜んでいます。

アンケートの4番目の項目として、「今日のコンサートは楽しめましたか?」があります。

①とても楽しめた(良かった曲:)
②まあまあ楽しめた
③楽しめなかった(理由)

という選択肢に対して、全員の方が「①とても楽しめた」にしるしをしてくださいました。

良かった曲としては

「全部」と書いてくださった方が5名

具体的な曲目としては、

「忘れないよ」「出会い」「ほたるの森」「未来」「おぼえてますか」「私という名のいのち」「そのときまで」「翼をください」「星に願いを」「一人の手」「故郷」「ふるさとの丘」「たいせつなもの」
「大きな古時計」などがあがっていました。

5番目の質問「ゲストの演奏はいかがでしたか?」対してのコメントのいくつかをご紹介します。

ゲスト演奏のコーナーを設けたことや雰囲気については、以下のようなコメントがありました。

「コンサートの流れの中でも変化があって良かったと思います。伴奏としてもふくらみがあってよかったです」
「ゲストの人数と時間配分、ちょうど良く思います。」
「みんな仲間という雰囲気がでていてステキでした」
「やはり楽器が増えると幅が広がり、とても良かったです。大きな古時計とても素敵でした。」
「色々な楽器の音色が楽しめて良かったです。」

音色については以下のようなコメントが目立ちました。

「フォークソングの中で様々な音色の楽器がでてくると楽しいですね。」
マンドリュートは初めて聴きました。とてもすばらしい音色でした。」
「とても素敵でした。」
「フルートの音色、バイオリンの音色、とても良かったです。」
「特に大きな古時計の音色が素敵でした。」
「マンドリュートが素敵でした。」
「心にしみる」
「きれいな音色でいやされましたよ。ギターがうまいと思った。」(9歳)
「皆さん、心の中に音が伝わる、素晴らしい演奏でした。」
「ギターがあれだけの音色をだせることに心酔しました。」
「ギターの音色がこんなに心温まるものなのかと驚きました。」

20代の女性の方からは、
「楽器の音色や歌は人の心をいやしてくれるものだと改めて実感しました。」

とあり、

50代の女性の方からはこのようなコメントが寄せられました。

「ふだん聴くこともないので、心いやされました。フルート、マンドリュート、バイオリン、まじかにきくことができてうれしかったです。有難うございました。人、声、歌、会えたことに、この時間に感謝。私も少しがんばって生きます」

ゲスト演奏による音楽が、この方の心に寄り添えたように思われて、ほんとうに感激です。

また、応援のメッセージとして50代の女性からは

「色々な演奏家の方々とのお付き合いを広げて、今後も沢山の音色をきかせてください。」

との励ましをいただきました。

仲間の協力によって実現した「ゲスト演奏のコーナー」、皆さんに喜んでいただけたようで、ほんとうに嬉しいです。

「アンケート報告その二」では、6番目の質問「☆アルビレオ☆へのアドバイスやリクエスト、今日の感想など何でも」という項目への回答をご報告します!!

今日もブログに立ち寄ってくださりありがとうございました。

では良い夢を見てくださいね☆(*^_^*)☆

明日は今日よりもっといい日になりますね☆(*^_^*)☆

では、おやすみなさい☆(*^_^*)☆