コンサートアンケート報告その三☆(*^_^*)☆

みなさん!!

こんばんは&おはようございます&こんにちは!!

アンケート報告その三、お待たせしすぎましてすみませんでした。

実は嬉しいメールとお便りが届きましたので、まずはその文面からご紹介します。

相模原のNさんからのメールです。

「あのコンサートは音響も照明もバッチリで、セットチェンジもスムーズで、受け付けの方もニコニコしていて感じ良く、素敵な仲間に囲まれているから安心して唄える(演奏できる)のだな、と感じ感激しました。」

渋谷区のSさんからです。

「先週永山で開かれたコンサートに足を運んでみました。素敵でした!!オリジナル曲をストーリーに合わせて唄われた「海辺の少女」が特に心に残りました。また、会場が満席に近くて、人気を実感!!」

あれから既に1週間以上過ぎていますがこうして皆さんからコメントやメッセージをいただき、感謝感謝の毎日です。

「アルビレオコンサートページ」を検索していただくと、相模原のOさんが撮影してくださった写真が掲載されていますので、ぜひご覧ください。客席の様子も写っています。
後ろ姿はあなたかもしれませんね☆(*^_^*)☆

さて、コンサートの会場でご協力をお願いしたアンケートないようのご報告その三です。

質問項目は、性別、年代、どうしてコンサートを知ったのかなどの質問の後、ゲスト演奏の感想、その後に、☆アルビレオ☆への提案や感想などを伺っています。

ここでは☆アルビレオ☆への今後の要望を中心にご報告しますネ!

60代の女性の方からです。

「日曜日の雨の日、楽しいひと時をありがとうございました。
マイクなしの歌と、フォークソングといわれるものの他、映画音楽や名曲と言われている歌も聞きたいです」とのこと。

なるほどなるほど。そうですね。皆さんが良くご存じの、世界的に有名な曲などもレパートリーにいくつかありますので、地域のイベントなどではそういうものも演奏していきたいと思います。「マイウエイ」、「ローズ」、「ムーンリバー」などはこのご要望にお応えできる曲目かもしれませんネ☆(*^_^*)☆がんばります!!

次は40代の女性の方からのメッセージです。
「初めて聴かせてていただきましが、素晴らしいお声と演奏に感動しました。心あたたまる優しいお声に涙がこぼれてしまいました。ありがとうございました。いつもブログを楽しみに読ませて頂いています。私も夫の転勤で10年ほど前、仙台市に住んでいました。☆アルビレオ☆、応援しています。」

ブログを読んでくださって、今回初めてコンサートにお越しくださって、こうして「応援します!!」とのメッセージをいただき、恐縮の至りです。こちらこそ、ほんとうにありがとうございます。これからもブログも愉しく書き続けますね☆(*^_^*)☆

また、70代の男性の方からはこんなリクエストもありました。

「オリジナルも良いが、たまにはアップテンポの曲も聞きたいです。」とのこと。

そうですね!!挑戦したいと思います。オリジナル曲の中には数曲ですがリズミカルなものもあります。でも、カバー曲ならもっといろんな冒険ができるかもしれません。☆アルビレオ☆は、施設のコンサートでは、「勇気100%」や「365歩のマーチ」「青い山脈」なども演奏しますし、「崖の上のポニョ」「さんぽ」など、ジブリや童謡系のレパートリーもありますので、今後はTPOに合わせて、お客様に合わせて、変化に富んだステージを構成して喜んでいただけるように工夫したいと思います。「アップテンポ」!!ステージに変化を持たせて、楽しんでいただくための基本として、今後心がけたいと思います。

それから、次のご要望は40代の女性からです。

「「故郷」の時に、歌詞が添えられていいたらもっと参加できたかも・・・」
ということで、最後に皆さんとご一緒にのコーナーでは、プログラムに歌詞を印刷するなどの心配りが必要だったと反省しています。

皆さんが良くご存知の曲だし・・・という思い込みがあったかもしれません。でも、今後は一人でも多くの方が安心して参加できるように「みなさんもご一緒にどうぞ」という時は、歌詞を配布したり、プロジェクターで歌詞を映すなど、おもてなしの心で準備したいと思います。率直なご意見をありがとうございました。

また、複数の方から次のような具体的なご要望もいただきました。

「もう少し童謡も入れてほしいです。ひばりの歌、1曲でもお願いします。今日も良い時を過ごさせてもらいありがとうございました。」
「これからは日本の歌もしっとりと唄っていただきたく思います。たとえば、やしの実、浜辺の歌、夏の思い出などなど、沢山あります。」

そうですね!!できるかぎり、市民参加のイベントなどで、このようなご要望にお応えしたいと思いますので、またお好きな曲を教えてください。よろしくお願いいたします。

最後になりますが、要望としては、ギターのみの、ソロの演奏も聴いてみたいと希望されている方もいらっしゃいました。また、「ドレスを着替えたのが良かった、目の保養になった」というご感想もいただき、改めてステージにどんな装いで立つかという点も、喜んでいただくには大切なことなのだと感じました。

これからもキラキラ輝く、明るい色で演奏したいと思います。

それにしても、こうして皆さんが思い思いのご感想やアドバイス、ご要望などを寄せてくださったことは、演奏者冥利に尽きます。ほんとうに有り難いことです。改めて感謝申し上げます。

まだまだ沢山のご報告したい内容があります。今後も、一つ一つのご要望を大切に、できるかぎり一人でも多くの方に喜んでいただける、楽しんでいただけるコンサートにできるよう、楽しく工夫しながら回を重ねて行きたいと思います。

今後ともどうぞよろしくお願いいたします。

では、コンサートアンケート報告その三はこの辺で閉じさせていただきます☆(*^_^*)☆

今日も読んでくださってありがとうございました。

明日も素敵なことが沢山沢山あなたのもとに訪れますように。

愛と感謝と祈りをこめて☆(*^_^*)☆