すべてが趣味☆(*^_^*)☆楽しむためのちょっとしたコツ☆

言葉(くちぐせ)の力を実感している今日この頃。

昨日は素晴らしいことを発見しました!!

何でも「楽しみながらやりましょう」と良く言われます。

それでも誰にでも、楽しめないこと、なんとなく追い詰められている気持からいつまでも取りかかれないこと、やらなければならないのに捗らないことが、いくつかあると思うのです。あなたにもありますか?

でもそれを楽しく、ほんとうにルンルンと楽しくできるようになる魔法を発見しました!!

それは、「〜楽しいな。〜は趣味!!」という言葉を笑顔で言いながら取りかかるのです。

たとえば、お料理が億劫なら「お料理楽しいな〜。料理は趣味〜」と自分なりに節をつけたり、リズムをつけたりして口にだして何度か言ってみます。

そうすると、そのリズムに乗って体が動くようになります。本当に不思議と、どんどん体が動くようになるのです。

私の場合は昨日、お料理はスイスイ進むのに、お掃除が後回しで、焦っていった時がありました。昨日は我が家でランチをしながらの、大切な仕事の打ち合わを予定していました。それなのに、なかなか準備が進まず、時間だけがどんどん過ぎていきます。

ああ〜っ!どうしよう!!この状態!!もう一貫の終わり〜!!のような絶望的な状況。散らかった部屋の真ん中で立ちつくしました。

その時に、ひらめいたのです。「お掃除は楽しい楽しい。お掃除は趣味なんだって思ったらどうか?」と。

そこで「お掃除しゅみ〜♪」と口に出して言ってみました。それだけで気持が軽〜くなって、さっきまでの絶望感はどこへやら、どんどん片づけが捗って、みるみるうちに家の中がきれいになって行きました。打ち合わせも順調に進み、充実の一日となりました。

さらに、今朝。試しに、今朝は布団のなかで起き上がる前に、「お仕事しゅみ〜♪」と言ってみました。そうしたら俄然やる気がでてきて、こんなに早起きできたのです。

「勉強しゅみ〜」「洗車しゅみ〜」「ゴミ出ししゅみ〜」とか、何でも「しゅみ〜」と言ってみてください。趣味をするのだと思うと、なんだか楽しくなってきますよ。そうすると、私の場合、ごくごく単純に、気楽になって、集中して取り組める。そんな感じです。

「〜って楽しい。〜は趣味」そんなふうに思いこみながら生活できること自体、ほんとうに感謝だな〜と思います。

見方は味方。これを実践してみるとなかなか面白いです。幸せな明るい気持ちをキープするには、それなりのコツがあるのだなあと実感します。

要は、それをどう見るか。どう捉えるかの問題だということ。人間関係も同じかも知れませんね。苦手な相手を「しゅみ〜」と見れたら、気楽になるかも??これについては、今苦手な人がいないので、実験できないのが、本当に感謝です。

☆(*^_^*)☆

今日も一日、顔晴ります。

あなたにとって今日もきっと素敵な一日になりますね!!

東京は雨。恵みの雨です。急に涼しくなりましたので、温かく過ごしてくださいね。

☆☆感謝と祈りをこめて☆☆