代官山ライブ報告☆(*^_^*)☆「わあ〜!!綺麗!!」で筋トレ握手

今日8月27日(土)はお蔭さまで代官山の高齢者デイサービス「パール鉢山」さんにお邪魔して、無事にライブを終了することができました。

新しい経験盛りだくさんの一日でした!!

その中の一つ、「筋トレ握手」のエピソードをご紹介しますね。

実は今回は真っ赤なキラキラドレスに、いつもよりゴージャスなアクセサリーをたっぷり付けて会場に入りました。高齢者の方々は、鮮やかな色合いのドレスや輝くアクセサリーを特に喜んでくださり、そういういでたちで会場に入ると、お顔がぱっと明るくなるからなんです。

今回は、女性の方々から「わあ〜!!綺麗!!」という声がいくつもあがりました。みなさん(*^_^*)にこにこ顔で、こちらを見てくださいます。

すっかり気を良くしたオフィス☆アルビレオ☆は、満面の笑で、「みなさん、こんにちは〜!!」と手を振ってご挨拶。

内心は、「やったー!!」のガッツポーズで、ステージ正面に立ちました。

なぜなら、入場の瞬間に会場から「わあ〜」とか「きれい〜」などの明るい声が上がる時は、会場の雰囲気が既に温められている証拠で、お客様との交流がスムーズに行く、良い兆しだからなのです。

「ようし!!ついてる、ついてる!!」

気を良くした私は、1曲目の「上を向いて歩こう」から、思わずお客様と握手をしながら歌い始めてしまいました。「♪上をむういて、あ〜るこおおお♪」と歌いながら、一人ひとりの方の目の高さでアイコンタクトを取れるように、しゃがんで、握手して、また立ちあがって、次の方の目の高さにしゃがんで握手して・・・と続けていきました。

1曲終わるのに3分ぐらいかかるわけですが、その間、立ったりしゃがんだりしながら移動して、握手して、歌って・・・。

会場の隅々まで回り、30人の方と握手して、曲が終わって気が付いたら、汗びっしょりの状態でした。

それもそのはず。この握手、筋トレなみのハードな屈伸運動だったのです。

思わず始めてしまった「筋トレ握手」。とても感動的な嬉しいコミュニケーション方法でしたが、自然に体が動いて始まったアドリブでしたので、それがどれだけ体力を要するか、まったく予想していませんでした。歌い終わると、息が上がって「ハアハア」しているだけでなく、額から汗が噴き出してぽたぽたしたたり落ちるほどです。結構凄い運動量なのですね。

それでも、コンサート後半での「365歩のマーチ」を歌いだした時、「みなさん、どうぞお元気で」と思った瞬間、またまた体は自然に筋トレ握手(*^_^*)を始めていました。

温かくて大きな手。細い指の優しい手。握力の強いがっしりした手。触れると笑顔がこぼれる、恥ずかしそうな手。

わずか数秒ずつの触れ合いですが、一人ひとりの方とのスキンシップは、出会いの喜びや音楽の力を強く感じさせてくれます。汗びっしょりの、手と手をつなぐ愉快なひと時は、心をつなぐ素晴らしい体験となりました。楽しい時間は瞬く間に過ぎるものですね。

皆さんの笑顔に出会えて元気をいただくことができたのも、会場を和やかな雰囲気に温めていてくださった、担当のNさんをはじめスタッフの皆さんのご協力のお蔭です。細やかなご配慮を、ありがとうございました。

そして、パール鉢山さんにご紹介くださった、渋谷のSさんに、この場を借りて、改めて感謝申し上げます。おかげさまで、☆アルビレオ☆にとって、新たな気づきの一日となり、心は充実感と達成感でいっぱいになりました。ありがとうございました。

これからも、一人ひとりの方との出会いを大切に、この活動を続けて行きたいと思います。今日も初心に帰ることのできた、素敵な一日となりました。

ブログを読んでくださっているあなたにも、心から感謝しています。

アクセスしてくださっている方がいらっしゃるからこそ、書きとめなければ記憶から消えてゆく日常の一こま一こまが、こうして毎日形を与えられて、宝石のような宝物として心に刻まれて、残ります。

今夜もアクセスしてくださって、本当に嬉しいです。☆

すべての方々に、心からの感謝をこめて。

では、お休みなさい☆☆(*^_^*)☆☆

どうぞ良い夢をみてくださいね☆☆