☆(*^_^*)☆記憶力の低下??〜永山フェスティバル頑張ります!!〜

よく、「最近物忘れがはげしくて」とか「新しいことが覚えられなくて」という会話を聞きますが、私も最近、新しい歌の歌詞がおぼえられないな〜と感じることが多々ありました。

なぜなのでしょう?と思うとすぐ、老化現象とか、年のせいとか、フツーの、お決まりの解答が頭に浮かんで、それで納得してしまったりするのですが、これは「年のせい」でも「老化現象」でもなくて、単に覚える気力、気合いが足りないだけのことだと思い至りました。

なんでも年のせいにしてしまったりしがちですが、年のせいにしてなんでも諦めるという、楽な方に流れがちな気分がその原因ではと考えます。

先日、車の中でカーラジオをつけていたら、元宝塚のトップスターだった女優さんがインタビューされていて、彼女は、台詞を覚える時は、まず部屋の掃除をして、周りから気になるものを取り除くことから始めますと話していました。

それでも集中出来ない時は、ホテルの部屋に閉じこもってひたすら覚えるのだそうです。自分の家にいると気になるものがそこらじゅうにあるからだと。

台詞を覚えたり歌詞を覚えるというのが仕事の方は、そこまでしてようやく覚えているのだと思うと、努力の程度の違いがアマチュアとプロを分けるのだということに気づきます。

結局、やる気の問題だし、やる気があれば、そのための時間や場所をねん出してできるだけその覚えることの為にすべてを注ぐ覚悟があるということなのですね。

だから、年をとると憶えられなくなるというのは、それほど覚えなくても差し支えないものばかりになってくるからなのかもしれません。それが死活問題になれば、必死に覚えるでしょう。

だから、私が、歌詞をおぼえられない〜なんてぼやいているうちは、まだまだということなのですよね・・・。

あと数日で永山フェスティバルです。街頭での演奏ではオリジナル曲だけでなく皆さんが良く知っている曲も何曲か演奏します。その「何曲か」がとても大切で、しっかり歌詞を覚えないと気持ちがこめられないから、必死で覚えます。

演奏曲目が以前発表したものと変わりました。

懐かしいフォークソングやニューミュージックのジャンルからは
なごり雪
卒業写真
夢をあきらめないで
未来予想図Ⅱ
などを演奏します。

それ以外にはオリジナルを3曲ほど。そして何かこれまで発表していない曲を2曲ぐらいと考えています。

まだまだ流動的ですが、とにかくそれぞれの曲を自分の曲と同じように、自分なりの表現で歌うことを目標に、お客様に喜んでいただけるように、がんばりたいと思います。

9月25日(日)13:15〜14:00 京王線・小田急線の永山駅前、マクドナルド前特設会場にぜひ聴きにいらしてくださいね!!

お待ちしています。

☆アルビレオ☆のコンサート情報は、「アルビレオコンサートページ」で検索してください

ではでは、お休みなさい☆☆(*^_^*)☆☆