☆(*^_^*)☆「暗くなるのは電気を消して寝る時だけでいい」

たまたまテレビをつけたら、タレントの岡本夏生さんが、NHKのトーク番組にでていました。

金髪のウイッグをつけて、ふわふわの羽根rのショールを身につけて、華やかに着飾った彼女の表情と言葉から、かなり高いエネルギーレベルを感じ、画面に引き込まれました。

彼女は、バブル絶頂期に人気が出て、莫大な収入を得るも、その後急激に仕事がなくなり、それから後10年以上も、彼女の言葉でいう「潜伏期」を過ごしていたそうです。

それでも腐らず、落ち込まず、お金がなくても仕事がなくても、ギリギリの節約生活をしながら、節約を楽しみながら、いつも工夫することを楽しみに、明るく明るく暮らしていたそうです。

今でも事務所に所属しないでフリーで自分で自分のことをすべてしていて、マネージャーも雇わず、基本的にはタクシーなどは乗らずに、電車で荷物を自分で持って移動するのだとか。彼女いわく、特別なことをしなくても、美貌を保つには、良く寝ること、新鮮な素材を食べること、日常生活を普通に送ること、これだけですよとのこと。

さらに、気持の持ち方として、

「暗くなるのは電気を消して寝る時だけでいい」
「落ち込んだり悩んだりしていたら時間がもったいない。他にやることは山ほどある。」
「低迷期だからこそできる勉強や楽しみ方がある」

そして、彼女は、今この時期だからこそ自分もなにか出来ることがあるはずと考えて、震災後すぐに、支援物資を大量に買って、被災地に直接届けるという活動を、個人ではじめたのだそうです。

今は募金活動もしているとのことで、震災孤児の子どもたちにクリスマスに好きなものを買ってもらおうと、具体的に進めているのだそう。

彼女は「何が出来るだろうと悩んだりせず、やれることを今すぐやる」という方針で動いてきたと語っていました。

サービス精神旺盛で、120パーセントの笑顔を、最後の一瞬までカメラに向けていた岡本さんに、筋金入りのプロの心意気を感じました・

きっと、こういう屈託のないまっすぐな心と行動力があるからこそ、沢山の人を元気づけ、勇気づけることができるのですね。

岡本さんの人格と志に触れたことで、ボーカルれいこも、沢山の元気と勇気を貰いました。

そうですよね。いつも自分の意志でテンションを高く保って、暗闇が差し込む隙がないほと一生懸命一日を生きて行けばいいんですよね。

たまたまテレビをつけたら岡本さんがでていたわけですが、ここまで詳しくブログに書いている自分を眺めてみて分かったことがあります。

それは、今日の私には、岡本さんという一人の女性の凄さに圧倒され、感銘をうけることが必要だったのだということです。今日の私にとって必要なメッセージ、「時間を大切に積極的に動く」を、岡本さんを通して受け取ることができたということなんですね。

この頃、そういう、偶然を装った必然がつぎつぎと起こり、繋がって、日々気づきが深くなってきているようです。

だから一日一日、背中を押してくれている様々な「気づき」に感謝しながら、自分の役割を果たすことが、今の私にとって一番の喜びとなっています。

無駄なことは何もないのですね。

できることをとにかくやる!!それは何でもいいのですね!!

☆(*^_^*)☆