昨日のブログで紹介した言葉は、サティア・サイババのメッセージの一部でした。
親友のOちゃんから貰ったチラシのような紙に書かれていたもので、Oちゃんは今から7年前の1994年11月に、たまたまある会合の会場に置いてあったのに気づいて、持ち帰ったとのこと。それ以来、このメッセージを大切にしているのだそうです。
このチラシのサイババのメッセージは、こんな書き出しです。
「人生は長いですから、荷物は少ない方が良いでしょう。
本当の神聖な想いは孤独の中で育ちます。
静かにしていると自分の良心の声が聞こえてきます。
行動を決定する時は、自分の良心の声に従いなさい。
答えはすべて自分の中にあります。
人生はゲームです 楽しみなさい
人生は夢です 実現しなさい
人生は挑戦です 立ち向かいなさい
人生は愛です 分かち合いなさい」
人生をゲームと考える・・・
ずいぶん気が楽になりますね。
そういえば、子どもの頃、「人生ゲーム」というのが流行って、買ってもらったことがありました。
人生が山あり谷ありなんて、全く分からない子どもの頃ですから、とにかく早く億万長者になろうと意気込んでいました。
こうして「リアル」人生を歩んでみると、それなりに色んなことがありますが、必ず辛い時の後には喜びが訪れる。冬の後には必ず春が来る。そして夏が来て、秋が来て、また冬が来て、そうしてまた春が来る。
季節が巡るように、次々と変化します。その変化とともに、少しだけでも自分が向上できたように感じたりもします。
だから、リアル人生ゲームでは億万長者になれなくても楽しいんですよね。
(*^_^*)V
今が暗ければ、次は明るくなるしかない。
そんな法則があることもようやく分かってきました。
そして同じ状況でも、それを暗く捉えるか、明るく受け止めるか、その選択でさえ、自分の心が決めているのだということも。
心の重荷をできるだけ軽くして、
良心の声に従って、
自分の中にある答えを見つけながら長い長い旅を楽しみたいですね。
今日の旅の一こまも、あなたにとって素敵な瞬間となりますように。(^_-)-☆
どうぞ良い日曜日を☆(*^_^*)☆