島田療育センターでのアカペラベッドサイドコンサート。
ボーカルれいこ一人の活動ですが、だんだん勝手が分かってきて、先週よりは、リラックスして臨むことができました。
今日の最初の病棟では、何か演歌もとのリクエストがあり、「えんかですね〜♪」と顔は笑って、心の中は、「え??何何?何うたえばいいの〜!!」と超高速ぐるぐる検索が始まっていました。
職員の方が、「細川たかしさんの曲とかどうでしょう?」と助け船をだしてくださったのですが、細川さんのって、何もしらないし・・・とうろたえていたら、「千昌夫さんの北国の春はどうでしょう?」とまた助け舟。
頭の中も混乱して、エイッと口に出したのが「王将」でもいいですか?の一言
では、歌いますね〜と笑顔で拍手喝采の中歌い始めました。
「か〜つ〜と 思うな〜
思えば まけよ〜
負けて もともと この胸の
奥に生きてる・・・ 」
まで、歌って、
あ〜っつ!!!これって、「王将」じゃなく「柔」でした〜と歌いながら告白し、
「柔」をとにかく最後まで歌わなきゃと、こぶしもしっかり回しながら
「奥に 生きてる 柔の夢が
一生一度を
一生一度を
ま〜って〜い〜〜る。」
いやはや(~_~;)冷や汗の巻でした。
でも・・・・あの演歌好きの利用者さん、「柔」って知っていたかしら。
それにしても、どうして私もこの歌が口からでてきたのかとっても不思議です。
ちなみに「柔」は美空ひばりさんの、1969年のヒット曲です。1969年は昭和44年でしょ?
ボーカルれいこ、まだ生まれてないのに〜。
(????)
とにかく次の時までに「北国の春」ぐらいは歌えるようになりたいですね!!「北国の春」は「四季の歌」とならんでとても人気のある曲だそうです。
それから、どの病棟でも皆さんが喜んでくださったのは、「きよしこの夜」「赤鼻のトナカイ」など、クリスマスソングや讃美歌でした。
特に、女性だけの棟にお邪魔した時には、皆さんがうっとりと「きよしこの夜」に耳を傾けてくださり、やさしいメロディーと心を備えた曲は、心を落ち着かせるのかもしれないと思いました。
今日の曲目は、先週までは歌っていなかったもののみを上げると、以下のようになります。
「おかあさん」(おかあさん、なあに〜)
「野菊」
「アイスクリームの歌」
「さんぽ」
「赤いスイトピー」
「ひらいたひらいた」
「七つの子」
「柔」
「思い出のアルバム」
などです。
どの曲も、素敵なクリスマスを!!と祈りながら歌わせていただきました。
さて!!
明日はいよいよ☆アルビレオ☆の今年のコンサート納め。
稲城市福祉協議会のフレンド平尾でのクリスマス会での演奏です。
約1時間半、16曲ぐらいを演奏します。頑張ります!!
では、あなたも素敵な夕べをお過ごしくださいね☆☆
祈りをこめて☆
☆☆(*^_^*)☆☆