☆(*^_^*)☆ひとりごと

う〜む・・・

「肩にちからを入れないでがんばろう」と言っている時点でかなり肩に力がはいっているんでしょうね。

今日は、緊張してしまって、調子がでなかったな〜。

なぜ緊張したのか。

それは、まだ自信のない曲を最初にやってしまったから?

または、自信のない曲を完璧にやろうとしたから?

楽しもうという気持をどこか忘れていて、うまくやろうとばかり思っていたから。

できもしない完璧を狙わないという、おおらかさが大切なのね。

今日の曲目の中で新しいのは、

「カントリーロード」「野菊」など。

まだまだ練習が足りなかった・・・

出し惜しみとかの話以前の、出すものがあるのかどうかという根本のところでぐらついていたのかも。

次はもっと気楽に、リラックスして楽しい気分を連れて行きましょう。

次の課題は、「シンプルに」かな〜

①構成をシンプルに:
始まりの曲、終りの曲を決めておいて、それをいつも演奏すると、きっと全体のメリハリがつくのかも。

②MCをシンプルに:利用者さんと、対話しながら、のんびりした気持ちで焦らないではなしかけることって大切かも。

③演奏をシンプルに:あれもこれもと楽器を持ちこまないで、基本はアカペラで、たま〜にギターを弾くというパターンでやりとおすこと。

素敵な空間「ほっとステーション」で歌えたことに、とにかく今日は感謝感謝です。

職員の方々の愛情たっぷりのお正月らしい飾りつけのお部屋でした。神社の境内を再現したセットには感動しました。

ほっとステーションでの演奏は2週間後になります。

次の3回目を目指して、気持を切り替えて、がんばろ〜っと!!

あ、なんだかすう〜っとしたかんじ。

お休みなさい☆(*^_^*)☆