☆(*^_^*)☆自分には何ができるのか・・・

浅瀬で水をかいているだけで泳げたつもりになっている自分

本当は何ができるのだろう

どんな川に飛び込むことが私にふさわしいのだろう・・・・なんて考えていたら

いつも気にかけてくださってるSさんが、こんなメッセージをくださいました。

「あまり神経質にならないように、気楽にいきましょう。

地道な努力とそれに倍する幸運があれば、道は自ずから拓けてきます。」

自分自身のことも、日本の現状も、世界の混迷も、すぐに解決できるものではないからこそ、

地道にコツコツと念を入れて生きる。

できることをやる。

目の前に与えられた仕事に誠実に向き合う。

そうすれば、道は生まれる。

そうですね。

何ができるのかと悩むより、これまでしてきたことを、生きてきたことを誇りに思って、

今取り組まねばならないことを

一つ一つやっていけばいいのですね。

ようやく心が落ち着きました。

☆(*^_^*)☆ではお休みなさい☆