☆(*^_^*)☆四つのお願い

今日は島田療育センターでのアカペラコンサート。

第*病棟は比較的年齢の高い方の多い病棟で、今日は驚くようなリクエスト曲がありました。

そのリクエストというのは、かなり昔、40年ぐらい前に流行った曲で、ちあきなおみさんの「四つのお願い」です。

来週歌ってくださいということで出されたリクエストだったのですが、すぐに歌ってみたくて口ずさんでみました。

「たとえば私が恋を、恋をするなら〜♪」と、自分でもびっくりするほどすらすらと口をついてメロディーがでてきました。

まさかのリクエストにヴォーカルれいこはタジタジながらも、なんとか笑顔をキープしてリクエストに臨むことになりました。

「四つのお願い」の部分ははっきり思いだせなかったので、ららら〜 

でなんとか切り抜けましたが、いやはや、ちあきなおみさんの時代まで遡ることになるとは。

来月は「高校三年生」もとのリクエストもありましたので、頑張らなくっちゃ(*^_^*)V

それにしても病棟によって本当にそのカラ—は違うのですね〜。

その病棟の雰囲気に合う選曲が必要です。

「思い出のアルバム」は他の病棟ではけっこう喜ばれたのですが、やはりこちらでは歌謡曲路線が良いようです。

利用者さんの表情が緩んで、少しでも笑顔が見えたりすると、、職員の方は遠くからでもそれを発見して、心から喜んでくださっていました。

誰かの笑顔のためにがんばる。

それがきっと、生きがいや、やりがいのベースなのでしょうね。

今日の音楽活動も、反省は多いながら、とっても楽しいひと時でした。
島田のみなさん、ありがとうございました。(*^_^*)V