☆(*^_^*)☆時間をあなたのしもべに〜4月22日のことば〜

今日4月22日の言葉をご紹介しますね。

アイリーン・キャディ著『心の扉を開く』(日本教文社)212ページより。

ーーーーーーーーーーーーーーー

「時間はあっという間に過ぎてしまう」という言葉をなんとよく耳にすることでしょう。

あなたが喜びと幸せでいっぱいのとき、つまり全体の幸福を願い、自分の最良のものを与え、ほかの人たちのために生きているとき、時間はまさに矢のように過ぎてゆき、あなたはその一瞬、一瞬をエンジョイします。

あなたは時間の中で生きているからといって、時間に押しつぶされたり、足をとられたりする必要はないのです。

あなたがほんとうにやりたいことなら、何をするにも時間はあるのです。

そのために、あなたは時間を作りだすからです。

(略)

けっして時間の奴隷になってはいけません。時間をあなたのしもべにしなければいけません。

まず、自分が何をしたいのか、はっきりと見きわめて、自分のしたいことにとりかかりなさい。

そうすれば、完全に仕上げるだけの時間が充分にあることが分かるでしょう。」

ーーーーーーーーーーーーーーー

図らずも、昨日のブログのタイトルが「あっと言う間に」でした。

あっという間に過ぎた愉快な時間。

自分が詰め込み過ぎたために、追われているように感じるストレスフルな時間。

ゆったり流れる雲のように、のんびりのんびり過ごすゆるやかな時間。

いろんな時間がありますが、それは自分でいかようにもコントロールできるもの。

1日の時間は誰にも平等に24時間与えられているけれど、豊かな時を過ごせるかどうかなど、時間の質の部分は、自分の生き方や捉え方、行動パターンによって左右されるものなのですね。

「時間の奴隷にならず、時間をしもべにする」という発想で自分の行動や時間の使い方、生かし方を振り返るとき、まずは「時間」に感謝することを忘れないでいたいなあと思うのです。

時間が与えられていることに改めて感謝です。

ではでは、お互いに、それぞれの目標に向かって頑張りましょう!!

☆(*^_^*)☆
追伸:☆アルビレオ☆のコンサートページへのアクセスは、「がんばれ日本!がんばれ東北コンサート」というキーワードで検索していただくと簡単です。ためしてみてくださいね!!