☆(*^_^*)☆1曲目から涙涙〜強い夢は叶う〜

神奈川に住む親友Kちゃんが、雨の中、多摩市のVITAホールまで来て、最後までコンサートを見てくれました。

彼女のメールも紹介させてください。

「金曜日のコンサートは本当に素敵でした。(略)
1曲目、『いのちの理由』を聴いたとたん、涙、涙となりました。」

「最近いろいろと思う所があり、『いのちの理由』の歌詞がとても深く感じられたのです。」

Kちゃんは、とても感受性の鋭い、やさしくて忍耐強いがんばり屋さんです。

彼女がコンサート1曲目『いのちの理由』を耳にしただけで「涙、涙」となったのは、彼女が魂でこの曲と向会えたからなのだと思うのです。「いのちの理由」というさだまさしさんの新しい曲の持つ癒しや慰めのエネルギーが、Kちゃんの心を溶かし、優しく包んでくれたからなのでしょう。

私もとても似たような経験がありました。

それは、乳がんの手術を終えて、退院して間もなくのことです。もう12年以上前になります。

家と職場の往復に明け暮れた毎日の中で、病気をしてはじめて、自分の生き方が自分を酷使していたことに気付きました。

そういえば、コンサートや展覧会などに久しく足を運んだことがなかったと気づいたのです。入院中に病院で行なわれた地域のボランティアさんによるコンサートで心が癒され、いつか自分もこういう活動をしたい・・そんな夢にもで会いました。

そして、退院したらこれからはもっと自分にやさしく生きて行こう、少しは楽しみの時間を自分のためにもとう、そう思った時、ちょうど、ある女性と知り合いになりました。その方がさだまさしさんの大ファンだったのです。

しかも、その数日後、たまたま街中でポスターを目にして、多摩市内のホール、パルテノン多摩で「さだまさしコンサート」があることを知りました。

思いきって切符を買いに窓口に。

すると残りは2枚だけ。それも最後列の一番端のドアのそばの2席でした。

それでも、久しぶりのコンサート。それも学生時代に憧れていたさだまさしさんが多摩市に来る!つい先日はさだまさしさんのファンの方とも知り合いになった!

こんな偶然も嬉しくて、早速そのさだまさしファンの女性(今ではとても親しい友人)をさそって2人でコンサート会場で待ち合わせました。

最後列、一番端。最後に残ったたった2つの席。

その席から見えるさださんはとてもちいさくて、表情がわからないくらいでした。

でも、幕が開いて、バンドの音が「ジャーン!」と鳴った瞬間、私の両目からは涙がとめどなく流れたのでした。

言葉でもメロディーでもない。一瞬の音のシャワー。

それが病に倒れて、まだ自分を取り戻しきれていない、頼りない私の心を、しっかりと受け止め、支え、励ましてくれたのです。

自分でも初めての衝撃的な体験でした。本当に涙はとまりませんでした。嗚咽しながら最初の一曲目を見つめていました。

でも、悲しいとか、さびしいというような気持ちではなかったのだけははっきりと覚えています。

何か大きなものに許されたような、よくがんばったねと全身を優しく包んでもらったような、そんな幸せなあたたかいものが身体の中に満ち溢れて、そうして、生の音楽の優しさに身をゆだねることの心地よさに時間を忘れるほどでした。

だから、Kちゃんのメールを読んで、彼女が☆アルビレオ☆のコンサートの1曲目からそうやって涙を流すことができたことに、音楽の力、目には見えない優しさとでもいう何かが彼女に寄り添ってくれたことに感謝しています。

これは☆アルビレオ☆という道具をとおして、楽曲の生みの親であるさださんのエネルギーや、それを越える何か大きな愛のようなものが、降り注いだに違いないと思うのです。

4月27日のコンサートの曲目の中に当初にさだまさしさんの「いのちの理由」は含まれていませんでした。それが、別の友人からのメールで、こんな良い曲があるよと歌詞を送ってもらい、知った時にはすでにプログラム構成が済んでいた、コンサート前月でした。このギリギリの偶然も、必然だったのかもしれないと思わすにいられません。

音楽はきっと、向こうからやってくるのかもしれませんね。必要な人のところに。沢山の偶然を装って。

つくづく・・・

さだまさしさん・・・遠い人ですが、とても近い人なのだなあと思います。

そのパルテノン多摩のコンサートに行った入場者全員に、さだまさしさん直筆の色紙が配られました。そこに書かれていた言葉。それが私、ヴォーカルれいこの座右の銘になっています。

「強い夢は叶う」

夢には、大きい小さいなどはないし、いい夢とか悪い夢とかそんな物差しもいらない。

ただ、あるのは、それが強いものか弱いものか、その違いだけ。

もし強く望み、強く願い、心からそれは誰かの幸せになり自分の幸せになると信じていれば、その夢はきっと叶う。

だから、どんなささやかな夢にも強い想いを注いで、その実現を楽しみに、力を抜いて、自然体で前に進んで行きたいと思います。

Kちゃん、メールありがとう。Kちゃんの願いも叶えられていますね。

夢を語り、夢に向かうその道すがら、多くの出会いが与えられることに改めて心から感謝です。

☆(*^_^*)☆

追伸:
☆アルビレオ☆のコンサート情報は「がんばれ日本!がんばる東北!コンサート」で検索してくださいね。過去のコンサートの模様、これからのスケジュール、☆アルビレオ☆のプロフィールなど、情報満載です。よろしくお願いしま〜す(*^_^*)V