☆(*^_^*)☆でんでんむしむしかたつむり〜♪

今朝も東京は雨です。

まるで梅雨のように、しとしとと降り続いています。

こんな雨の朝に思いだすのは、幼いころの雨ふりの楽しみ。

小さなでんでんむしを沢山見ることでした。

家のそばの小さな川に橋がかかっていて、その橋のたもとの家の垣根は、竹藪をかこうように長く長く続いていました。垣根の横棒はちょうど幼い私の目の高さにもあって、そこには、雨が降ると、小さなかたつむりが沢山行列をつくるのでした。

今ではかたつむりに出会うこともすくなくなりましたが、あのころ(かなり前)は、いたるところで会えたので、いつも「でんでんむしむし」の歌を歌いながら、まだ巻貝にならないちいさな、「こつぶっこ」でんでんむしをじっと眺めたりしていました。

こつぶっこでんでんむしって、可愛いんですよね(*^_^*)

きょうは庭で探してみたい。

そんな気分です。

ちなみに「でんでんむしむし」のでんでんむしという名前、これは「ででむし」が正しいそうです。この童謡で歌われるようになってから全国的「でんでんむし」と言われるようになったとか。

漢字では「出出虫」とかくのですって。でんでんというのは、「出る」の命令形の出ろ、出よということばからくるものなのですって。

♪でんでんむしむし かたつむり おまえのあたまは どこにある

つのだせ やりだせ あたまだせ♪

先日のアカペラコンサートでは第一病棟の女性のYさんが、これの曲をとっても気にいって、大きな大きな笑顔をくださいました。彼女は私の歌う童謡に、いつも大きな笑顔をくださいます。

童謡って、いいですね☆(*^_^*)☆

ではでは今日もどうぞ良い一日を☆☆