☆(*^_^*)☆今日も無事に一日が終わります♪

久しぶりに何もない日曜日を過ごしました。

本当は午前中は千葉に行く用事があったのですが、色々な事情で行けなくなり、実家から送られてきた沢山の野菜をゆでたり、煮物にしたり、きんぴらにしたり・・・とお料理し続けました。

たまにはこういう休日も良いものですね。

お昼御飯は、にらのおひたし、かぼちゃとほうれん草のサラダ、お味噌汁(具はお豆腐とねぎ)、玄米ごはん、梅干し、きんぴらごぼう(ニンジン入り)でした。

これがなかなか良いランチでした。肉類や卵など、動物性の食材は一切なかったのに、なんだかとっても食後の満足感があったのです。

なんでしょうね。これは。

きっと、野菜のいのちが新鮮なまま身体の中に入ったからなのでは・・・とヴォーカルれいこは分析しています。

「いのち」というか、エネルギーというか、目にはみえないけれどたしかにある、人を元気にしてくれるもの。

これが食物の味を決めるし、そこに作る人の手を通してまたさらにエネルギーが加わって、「美味しさ」につながるのではと思うのです。

手で握ったおむすびが美味しいのも、手でこねてつくったパンが美味しいのも、手でよく洗ったお米が美味しく炊けるのも、手を通して伝わるエネルギー(気)のおかげなのではとおもうのです。

お料理も音楽の演奏も、仕事も、家事も、人間関係も、きっとそこにどんなエネルギーを注ぎこんでいるか、「気」や「愛」をこめているかどうかが、成果につながるのでしょうね。

あなたの今日はどんな一日でしたか?

起きてから今までのことを振り返ると、一日の中にいろんな場面があることに改めて気づきますね。

中身の濃い一日でしたね。☆(*^_^*)☆

ではでは、お休みなさい。明日からの一週間もまた楽しくがんばりましょう!!

☆良い夢を☆(*^_^*)☆