☆(*^_^*)☆今日の言葉〜すべてはあなたの見方次第〜

おはようございます!!

東京は今日も快晴です(*^_^*)

『心の扉を開く』(アイリーン・キャディ著 日本教文社)より、

今日5月26日の言葉を御紹介しますね。

タイトルは「すべてはあなたの見方次第です」

「(略)

人生はすばらしいものです。これを実現できるかどうかは、自分の生き方、あなたの人生に対する見方や態度で決まるのです。

人生はすばらしいものです。

でも、目を開けて、そこにある驚きやよろこびを見なければそれはわかりません。

進んで良いものを見ようとし、それだけに意識を集中して、悪いもの、否定的なもの、破壊的なものは無視し、そこに生命力を与えてはならないのです。

あなたのまわりには、自然の美や驚きがあふれているのに、そのひとつにさえ気づくことなしに一日をすごしてしまうこともあるはずです。

(略)

立ち止まり、まわりを見て、耳を傾ける時間をとりなさい。

何も逃さずに、すべてを楽しめるようになりなさい。

そして、すべてに対し、永遠の感謝をささげるのです。

今日、この日から、まわりの世界をよりよくすることを始めなさい。」

☆☆☆

なるほどなあと思った言葉に

「見方は味方」というフレーズがありました。

本当にその通りですね。

自分の周りでおこっていること、存在するものに対して、自分がどう見るのか。

それがネガティブだったり、歪んでいたり、暗く捉えたりすると、対象はそういう命を得てしまって、自分に覆いかぶさり視界を遮ってしまいますよね。

一人ぼっちなんかじゃないのに、勝手に孤独と思いこんでうつうつしてしまう。

逆に、なんでもポジティブに、まっすぐ、明るく捉える「癖」があると、見るもの聴くもの触れるものが、そういう明るい命を得て、それが自分に跳ね返り、支え励ましてくれるものとなりますよね。

本当にすべては「わたし」次第なんですね。

さあ、今日も、すべてを楽しめる自分をスタートさせましょう!!

(*^_^*)V
どうぞ良い一日を(*^_^*)