☆(*^_^*)☆♪ぼーがいっぽんあったとさ♪

こんにちは!!(*^_^*)

今日は6月6日。

「六月むいか・・・」と言えば、

ヴォーカルれいこは絵描き歌を思いだします。

「あっという間にパン屋のこっくさん〜♪」というあの歌。

コックさんの手の部分を描く時の歌詞が、ちょうど

「ろっくがつむいかに 雨ザーザー降ってきて〜♪」

なんですよね(*^_^*)

今日はほんとうに雨がザ—ザ—降っていた朝でした。

いまは雨は上がって、地面も乾いてきましたが、最近、降る時は降る!!という感じで、雨足の強い日が多くなりましたね。

さて、今日は島田療育センターアカペラコンサートに行ってきました。

第一水曜日は、第五病棟と第一病棟さんです。

第五病棟さんでは、病棟のテーマソングのGOGOソングでオープニングを飾り、その後は、「森のくまさん」「こぶたぬきつねこ」「アイアイ」を歌いながら、利用者さん全員と軽く握手しました。

今日は職員の皆さんとも握手できて、職員の皆さんがとても盛り上げてくださいました。

先日は部分月食でしたので、MCでは月の話をして、「

「では、月の歌をうたいますね〜」で、

まずは「でたでた月が」を歌いました。

いまにしておもえば、次の曲は「月の砂漠」が流れとしては良かったのですが、急に、

あの「炭坑節」がひらめいてしまいました。

そして、大らかな雰囲気で「まあるいまあるいまんまるい〜」と歌った直後、

メドレーでいきなりリズムを変えて、

「月が〜でたでた〜月がでた〜あ、ヨイヨイ」と歌ってしまいました。

その雰囲気の急変に、職員の皆さん、特に実習生の男子学生の皆さんは、一瞬驚いたようでした。(~_~;)

でも、すぐに笑顔になって、手拍子を合わせてくださいました。

オリジナル曲「大切なもの」を歌う前に、職員の方に「大切なものはなんですか?」と伺うと、ある方は「〜さん」と、担当されている利用者さんのお名前をおっしゃっていました。

素敵ですね。利用者さんもとても幸せそうなお顔でした。(*^_^*)

最後に「赤とんぼ」「犬のおまわりさん」なども歌って、

明るい第五病棟でのコンサートは、あっと言う間に終わりました。

次は第一病棟です。

第一病棟は20代の方の多い病棟です。今日は実習生の女学生さん2名と職員のSさん、そして4名の利用者さんとの小グループでのアカペラコンサート。

女子学生さんがいらっしゃったのと、利用者さんも若い方ばかりだったので、「AKB48」やりましょうか?と言うと

学生さんたちが、目を丸くして

「え〜っ!歌えるんですか〜?すご〜い!!」と拍手で喜んでくださいました。

学生さんは踊り付きで盛り上げてくださって、それはそれは華やかで明るいミニミニコンサートとなりました。

今日は朝が雨だったので、「かたつむり」「あめあめふれふれ」などをメドレーで楽しみ、
ここでも「大切なものは?」と聞くと、女子学生さんらしく「彼氏で〜す」とのこと。

(*^_^*)Vいいですね〜♪

賑やかに歌って踊って握手しての30分はやはりアッと言う間でした。

心が温かいもので満たされた島田療育センターからの帰り道、

ブックセンターに寄って、昨日から気になっていた本、

『月の癒し』を買って帰りました。

今日もこんなに幸せな一日を過ごさせていただきました。

感謝感謝です。

ではでは、あなたもどうぞ素敵なゆうべをお過ごしくださいね☆(*^_^*)☆

愛と祈りをこめて☆☆