こんにちは!!(*^_^*)
ヴォーカルれいこは、今日は島田療育センター第七病棟の西病棟と東病棟にお邪魔してきました。
ベッドサイドのアカペラコンサート。
今日は最初に西病棟に、次に東病棟にという順番でした。
何カ月間か続けて来て、だんだん皆さんがどんな曲を喜んでくださるか、以前よりは予想できるようになってきて、今日は、もっぱら明るめの曲、手拍子しやすい曲を選んで歌ってきました。
第七病棟は、大人の方が殆どの病棟なので、童謡も良いですが、歌謡曲も喜ばれます。それも、昭和40年代ぐらいのものでも受けたりして、今日は、調子に乗って「真っ赤に燃えた~太陽だから〜」と歌ってみました。
すると、なんと、職員の方々さえ知らないということを知りました。
美空ひばりさんの曲だということも予測がつかなかったようで、山本リンダさんの曲かと思ったとのコメントをいただきました。
また新たな発見です(*^_^*)v
さて、今日もオリジナル曲コーナーでは、「大切なもの」を聴いていただきました。
その時に職員の方や利用者の方に「あなたの大切なものは何ですか?」と質問してみたところ、西病棟の方々は「家族」「お金」「晩酌のビール」「今夜家族で食べる予定のハトサブレ」などの答えをいただきました。皆さん、ユーモアたっぷりです。
さらに、東病では、職員さんのMKさんが、「仕事」と答えてくださり、拍手!!
そして、利用者のTMさんが、「恋」と言ってくださり、なるほどと納得!!
最後に職員のさゆりさん(女性職員の方なのですが、お名前がわからないので、勝手にイメージでこう呼ばせてくださいね)が、こんなふうに答えてくださいました。
「最近、こんなふうに思うんです。大切なものって、平凡な日常だなあと。」
なるほど!本当にそうですね。
私も深く共感します。
「平凡な、なにげない日常」
これはかけがえのないものですよね。
一日一日に感謝して、大切に大切に生きていきたいですね。
そういえば、先月第七病棟にお邪魔した時に、Hさんは、「大切なものは、こころ」と答えてくださいました。感動したあの場面が蘇ります。
感動しても、感激しても、日常のめまぐるしさの中ではすぐに忘れてしまいがちになりますが、「平凡な日常」という言葉を心にとめて、だれかの笑顔のために頑張りたいと改めて考えています・
平凡な日常を、心をこめて大切に過ごしたいです。
第七病棟の皆さん!!今日もありがとうございました!!
実習生の学生さんも、どうぞがんばってくださいね!!
☆☆
ブログをいつも読んでくだっさっているあなたに、今日も感謝です。
どうぞ素敵な午後をお過ごしください☆(*^_^*)☆