☆(*^_^*)☆「やってはいけない」の効果♪

3週間ほど前に、行きつけの美容院で読んだ『やってはいけない風水』という本。

これは本当にすぐれものです。

片づけたい、すっきり暮らしたい、ものを整理したい等々

ヴォーカルれいこは、雑然とした身の回りをなんとかしたいと常々思っていました。

断捨離とか、超整理術とか、老前整理とか、掃除術とか

その手の本を沢山読んで、「フムフム」と納得してやってみたりしたのですが、

どうも続かないし上手くいかない・・・・

思いはあるのに、またすぐ散らかってしまう・・・

どうすればいいの〜!!

と、途方に暮れていた時、美容院で薦められて読んだのが赤い表紙の

『やってはいけない 風水』でした。

これはイラストが可愛くて分かりやすい本です。

どんなふうに片づければいいのかが、一目で分かります。

こんなふうにすればいいというイメージが、しっかり定着すると

そのイメージに近い状態に環境が整うのです。

だから、片づけることはとても楽しく気持よくできるようになり、もっともっと綺麗にしたくなるという、気持の好循環がうまれるようです。

まずは玄関から。次はトイレ。そして洗面所、お風呂、リビング、台所と徐々に範囲を広げているうちに、3週間ほどでずいぶんすっきりしてきました。

「やってはいけない」というタイトルは、ネガティブに聞こえますが、実は、「やってはいけない」イラストを見ると、まさに自分が常にやっていることがそのまま描かれていて、その隣のページには、「こうなってほしい」状態が描かれているので、な〜んだ、こうすればいいんだ!!とはっきり分かります。

たとえば、ソファには物を置かないとか、造花をやめて生の花を飾るとか、靴を出しっぱなしにしないで下駄箱にずべてしまうとか、鞄を床に置かないとか、テレビの横に観葉植物を置くとか。

「やってはいけない」ことを知ることと、「やったほうがいいこと」を実際にやってみることで成果が実感できます。

今日ヴォーカルれいこは、掃除三昧の一日を過ごしました!!

しかも音楽もラジオもかけないで、ただ黙々と修行僧のように台所を磨いたのです。

そうすると、心が落ち着いて、無我の境地のような、瞑想をしているような、無心になれる時間を体験できたのです。

これですっきりした気持ちで17日(日)の合奏祭を迎えられそうです。

あれもこれもと欲張らないで、シンプルに、気楽に演奏したいなあと思います。

あなたの今日はどんな一日でしたか?

素敵なことは沢山ありましたか?

今日も一日お疲れさまでした。

心と体をゆったり休ませてくださいね☆☆

では☆(*^_^*)☆お休みなさい。