☆(*^_^*)☆フォークソングサロン☆アルビレオ☆〜秋のフェスティヴァルに向けて〜

こんにちは!!(*^_^*)ヴォーカルれいこです!

お元気ですか?

今日の東京は、さっきから雨。6月としては珍しい、台風が接近しているためです。

庭でアロエを刈り取っていたら、大粒の雨が降ってきました。

あらあらという間に、びしょぬれ(~_~;)

やはり、庭仕事をすると決まって雨なんですね。台風接近とはいえ、タイミング的に、だれか空から見ているのかしらとおもうほど、庭で草をむしっていたりすると、雨になります。

でも雨は恵みの雨。だからありがとうの気持ちで窓から外を眺めています。

ただし、どうか雨の被害がありませんようにと祈っています。

さて、これから夏というのに、☆アルビレオ☆は秋9月の永山フェスティバル(9月22日〜23日)に向けた企画を検討し始めています。

これまでの約5年間は、永山フェスティバルといえば、マクドナルド前の屋外特設ステージで、40分ほどの演奏をさせていただきました。この会場は、駅をでてすぐの場所にあることから、道行く人が立ち止まって聴いてくださることが多かったです。

そのおかげで、色々な偶然の出会いもありました。そういえば、

「今病院で深刻な病状を告げられて、途方に暮れて歩いていたら☆アルビレオ☆の音楽に癒されて、なんとかなるかもと希望を持てました」

と話しかけてくださった方がいました。

そして、

「実は毎年楽しみに聴きに来ているんですよ。」と声を掛けてくださり、連絡先をくださったり、とお客様から声をかけていただける、嬉しい会場でした。

長く屋外で演奏してきましたので、そろそろ今年は趣向を変えて、みなさんにゆったりとくつろぎながら聴いていただけるように、屋内の企画で考えたいなあと思っています。

しっかりと企画書を作って、今月25日の締め切りに間に合うように、楽しい催しを創造して、文章にしていきたいと思います。

「フォークソングサロン☆アルビレオ☆」

これは、7年前に永山公民館の音楽室を会場に始めた☆アルビレオ☆の歌声サロンの名前です。

音楽室を会場にして、集まった皆さんに歌詞カードを配って、お好きな曲をリクエストしていただき、一緒に歌ったり、☆アルビレオ☆の演奏を聴いていただいたりという2時間ほどの歌声サロンでした。

ただ、色々な事情で4回目ぐらいで中断したまま、長く行なっていませんでした。

そこで、これをまた復活させたいなあと考えています。

いつも☆アルビレオ☆のコンサートに来てくださっている皆さんが相互に交流できたら、また楽しいのではと思い、お茶とお菓子の休憩時間も設けたいと夢を膨らませtいます。

フォークソングを聴いて歌って一緒に楽しい時間をすごせるような、そんな企画を考えて、申し込みをするつもりです。応援してくださいね(*^_^*)V

・・・・

あらあら・・・こうしている間に雨脚はどんどん強くなってきました。

どうやら、予報通り大雨になりそうです。

どうぞ外出の際にはくれぐれも気をつけてくださいね。

はやく台風が通過してまた爽やかな空が広がりますように、と祈ります。

☆(*^_^*)☆

ではどうぞ良い一日を☆☆

心をこめて☆☆