☆(*^_^*)☆歌の町〜♪よい子が集まる よい町は 楽しい楽しい歌の町♪

こんばんは!!

今日は6月21日(木)です。

昼間はとても暑く感じた時間帯もありましたが、日が沈むと肌寒くなり、一日の中にも寒暖の差がはっきりと感じられます。

お元気ですか?

さて、昨日6月20日は、島田療育センターの第二病棟と第六病棟にお邪魔する日でした。

年齢の高いかたもいらっしゃるので、懐かしい童謡を用意して行きました。

「歌の町」という曲です。

「よい子が集まる よい町は

楽しい楽しい 歌の町」

ここまで書いてメロディーが浮かぶ方は、きっと昭和30年代生まれ以前の方々でなはいでしょうか。

童謡も年代を遡ると楽しい曲、爽やかな曲が多いことに気付きます。

「いとまきまき」という手遊びの歌も、調べてみたら実は4番まであって、小人さんの靴を作ったり、スープを作って小人さんに食べさせたり、最後には穴を掘ったりもするストーリーのある曲でした。

懐かしい童謡にも本格的に気持を向けて、忘れかけていた歌たちが再びスポットライトを浴びることができるように、もっともっと歌いたいな〜と思います。

ではでは、お休みなさい☆(*^_^*)☆

素敵な夢を見てくださいね!!