☆(*^_^*)☆島田療育センターの皆さん、ありがとうございました!!〜まごころいっぱいの一日

こんばんは。

日付の変わらないうちにと思っていたのですが、うたたねしてしまって、12日になってしまいました。

島田療育センターの厚生棟というホールで、☆アルビレオ☆きらきらコンサートをさせていただきました。

利用者のみなさんのお顔がきらきら輝くようなコンサートにしたいと思ってこういうネーミングで宣伝していただいたところ、会場一杯のお客様が集まってくださいました。

☆アルビレオ☆がこうして年に1度コンサートをさせていただけるようになって、4年になります。

4回目の今年は、オープニングはいつものように「見上げてごらん夜の星を」で登場、その後は、皆さんからリクエストの多かった曲をジャンルごとに次々と演奏しました。

童謡コーナーでは「アイアイ」「犬のおまわりさん」「森のくまさん」を皆さんと一緒に歌って、次にポップスコーナーでは、「亜麻色の髪の乙女」「瀬戸の花嫁」「木綿のハンカチーフ」「さよならの夏〜コクりコ坂より」などをメドレーで。

今回は、ギタリストのミスター鶴岡にもヴォーカルマイクをセットして、

童謡は掛け合いで、やってみました。

さらに初の試みとして、演歌コーナーを設けて、「兄弟船」「与作」を熱唱!!

そしてオリジナル曲コーナーは「見守っていてね」を。

最後に皆さんと一緒に「BELIEVE」と「上を向いて歩こう」を歌ってお開きとなりました。

その後、嬉しいアンコールをいただき、再度登場して、「翼をください」を皆さんと一緒歌った後は、百合やカーネーション、ミニバラなどが美しくアレンジされた、それはそれは美しい花束を頂戴しました。

感謝感激です!!

毎年職員の皆さんが手作りの飾りつけをして会場の雰囲気づくりをしてくださる、島田療育センターのコンサート。ことしはテーマの「きらきら」がステージの周囲にも入口の看板にも表現されていて、心踊るような演出と装飾が施されていました。

特に今回は、担当のKさんとIさんのお二人が、細やかな気配りと、おしゃれなセンスで会場の設営はもちろん、控室まで素敵に整えてくださり、リハーサルから撤収まで、心をこめて運営してくださってただただ感激の一日でした。

控室としていつも広い和室2部屋を用意してくださっているのですが、今年も、入口には控室とわかる歓迎の表示が、そして室内のテーブルの上には、優しい語り口のメッセージカードが添えられて、紙コップや紙ナプキン、お菓子などが綺麗に並んでいました。

「今日はありがとうございます」とか「冷たい飲み物は冷蔵庫の中にございます。ご自由にお飲みください。」などなど。

こちらが戸惑わないように、分かりやすくて大きな文字で書かれた、涼しげなイラスト付きのメッセージカードを置いてくだっさっています。ランチョンマットも手作りです。

お菓子を美味しそうに盛り合わせてくださって、お茶は冷たい状態で飲めるように冷やしてくださっていて、おしぼりやごみ袋などまで用意されています。

コンサート会場だけでなく、控室にまでそういう細やかで温かな心配りをしてくださる島田療育センターさんの真心に接して、控室で衣装に着替えながら、感謝の気持ちで胸が一杯になりました。

演奏の前に、こういう満たされた気持ちにさせてくださるのが、島田療育センターさんなんです。

とても、もったいないことです。

職員の方の優しさはこういう外部の者に対してはもちろん、センターで生活されている一人ひとりの利用者さんに対して、更に親身で、丁寧です。

ヴォーカルれいこは、今日、早めに準備ができたので、利用者さんが会場に入られる様子を廊下の隅から眺めていたのですが、会場に入る前の廊下は日がさんさんと射し込むガラス張りのホールになっているため、車いすの利用者さんのお顔に直射日光が当たります。それはかなり眩しい光でした。

すると、殆どの職員さんは、片手で車いすを押して、もう片方の手を、利用者さんの目の上にかざしていました。それは、直射日光が利用者さんの目に当たると眩しすぎるからなのでしょう。短い時間でも、光りを手のひらで遮ることで眩しさをやわらげようという配慮が、自然に、反射的になされているようです。

ちょっとしたことのように思えますが、ああ、ここに愛があるなあと感動した一こまでした。

思うように手足を動かしたり話たりということが難しい利用者さんを思いやり、優しく接する職員さんの介助の様子を拝見していると、それだけで心がほっとします。

してくださることのすべてに愛が込められているのが島田療育センターなのです。

コンサートで訪問する度に、学ぶことは限りなくあります。

優しさに満ちた場面に出会うたびに、

こうして毎年コンサートをさせていただけることへの感謝の想いが募ります。

そして、また1曲でも多く皆さんに喜んでいただける歌を覚えて、皆さんのために歌って、喜んでいただけたら、とやるき満々(*^_^*)になります。

Kさん!!Iさん!!をはじめ、職員の皆さん、そして利用者のみなさん、

今日も本当にお世話になりました。

ありがとうございました。

また来週からいつものように病棟に伺わせてくださいね!!

では、お休みなさい☆(*^_^*)☆

感謝をこめて☆☆