休む前に、書き留めておきたくて、また開きました。
7月10日の言葉をごしょうかいしますね。
タイトルは
「ものごとに肯定的に反応しなさい」です。
『心の扉を開く』(アイリーン・キャディ著 日本教文社)205ページより
「今日という日、そしてこの一日あなたを待ち構えているすべてに対し、正しい態度、肯定的な態度を持つことが、どれほど大切なことでしょう!
この日にどう接していくかによって、自分にとってすばらしい日にするか、台無しにするかが決まるのです。
ものごとが起きていくなかでのあなたの反応が、この違いをつくり出します。
否定的で攻撃的な反応をすれば、それはただちに壁を作ってしまい、対立する力を創りだすでしょう。
(略)
肯定的で建設的な反応をすれば、すべての障害は崩れ去り、あらゆる方面から助けの手が差し伸べられることでしょう。
もし誤りをしたならば、非を認め、謝ったあと、前に進んでいきなさい。
そうすれば、自分を正当化し、自分が正しいことを証明するのに貴重な時間をむだにすることもありません。
学ぶべきことはたくさんあります。
速やかにそれを学び、同じ間違いをけっして繰り返すことのないようにするのです。」
☆☆☆☆☆
7月13日の言葉のタイトルは
「自分の内面から始めなさい」です。
「(略)
まず自分の内面をきちんとすることから始めなさい。
池の真ん中に石を投げ込めば、さざ波は外へ外へと広がっていきます。
でも、波はすべてその中心から始まっているのです。
まず自分から始めることです。
それから、平和、愛、調和と理解を、まわりにいるすべての人に向かって発するのです。
いますぐ、行動をおこしなさい。
(略)
変化はひとりの人間から始まり、それがコミュニティへ、町へ、国へ、そして世界へと広がっていくものなのです。」
☆☆☆☆☆
ここまで書きうつしていたら、なんだか、心の水面が穏やかに静かになってきました。
ではでは、お休みなさい。
素敵な夢をみてくださいね☆(*^_^*)☆