☆(*^_^*)☆第7病棟での楽しいリクエスト攻め(*^_^*)V

日付が変わってしまいましたが、昨日7月25日は、島田療育センター第七病棟にベッドサイドアカペラコンサートのためにお邪魔してきました。

まず最初に東棟のドアを開けたら、もうすでに皆さんがしっかりスタンバイ。ホールの中央を広く空けて、まあるく座っていらっしゃいました。

「どうぞどうぞ真ん中へ」と前にも横にも後ろにも利用者さんが車いすや床で寛いでいる真ん中に案内され、ちょっと照れながらご挨拶。

そうして、オープニングは「たのしいね (チャチャチャ)両手をあわせてチャチャチャ)

楽しいね(チャチャチャ)色んな音がする(チャチャチャ)」という歌ではじめました。

小さいお子さんもいたので、「森のくまさん」「ぶらんこ」などを歌いながら、一人ひとりの利用者さんと触れ合ってみました。

次は、手あそび付きの歌「あんたがたどこさ」を3回もして、更に、

新しく覚えた手遊びつきの「泳げたいやきくん」も歌いました。

ここまででも、けっこう汗だく状態なんです。

でも、みなさんとっても喜んで笑顔一杯に身体をうごかしたり、声をだしたりしてくださって、職員の皆さんも一生懸命歌についてきてくださいました。歌の時間と言うよりは体育の時間のような手遊びタイムでした。

で、今回は、はじめて絵本を持っていってみたんです。時にはお話をするのもいいかな・・・と思って。

持っていったのは、このブログでも書いた『ハチドリのひとしずく』です。

短いお話ですが、職員のみなさんも、利用者さんも熱心に耳を傾けてくださいました。

この絵本を読んだ後、実は・・・という話もきいていただきました。

それは、昨日のブログにも書いた通り、

陸前高田の公民館の壁に亡くなったお母さんにあてて「見守っていてね」と書いた女性にオリジナル曲の「見守っていてね」と「空を見上げて〜天国の母より」を届けることが、「私のひとしずく」なんですと。

そうしてオリジナル曲の「見守っていてね」を聴いていただきました。

最後はリクエストコーナー。

今日も出ました出ました!!びっくりするような曲がつぎつぎと!!

山本リンダさんの「こまっちゃうな」や梓みちよさんの「こんにちは赤ちゃん」!!

なんとか歌いました(*^_^*)V

ところがところが、次がタジタジでした(~_~;)

「西条秀樹さんの曲!!」という声があがったのです。

いやはや、このあたりの「御三家」はまだカバーしたことがなかったので、迂闊でした。

「次回のお楽しみと言うことでm(__)m」と、なんとか切り抜けて、胸をなでおろした次第です(*^_^*)

そうして、次は西病棟。

西病棟でも皆さん綺麗な半円形に並んで待ってくださっていました。

しかも、すでにリクエスト曲がA4サイズの紙に沢山書かれているではありませんか!!

涙そうそう、かもめの水兵さん、星に願いを、夏の思い出、そして、「夏アイランド」まであって、やはりここでもタジタジ。

「夏アイランド」は次の時までの宿題となりました。

この「タジタジ感」が実は楽しさの源です。

どんなリクエストにおも、しっかり応えて、すぐに正確に2番ぐらいまでは歌いたいな〜とまたやる気がどんどん出てきます。

第七病棟の皆さん、今日もとっても楽しかったです。いつも明るく迎えてくださって本当にありがとうございます。また来月お会いしましょう!!

ではでは、今日はこのへんで。

☆(*^_^*)☆おやすみなさい☆☆