☆(*^_^*)☆ふれあいセンターでの出会い♪〜すべてはチームワークから〜

こんばんは!!ヴォーカルれいこです。

今日☆アルビレオ☆は、稲城市立病院隣の健康プラザ内に開設された「ふれあいセンター大丸(おおまる)」の開設記念式典の第三部の催しとしてのコンサートをさせていただきました。

約30分のプログラム。

お客様が会場に来られる前の30分間でなんとかリハーサルを終えて、控室でスタンバイとなりました。

今日は、その会場から出て、控室に向かうロビーで、とても嬉しい再会がありました。

ひとつは、昨年秋に稲城市立城山文化センターの喫茶室陽だまりでコンサートをさせていただいた際にお客様として来られていた男性のTさんとの再会です。

(Tさ〜ん♪このブログ読んでくださっていますか〜??)

控室に戻ろうとした際に、どこかでお会いしたことのある方では??と思ってお話してみたら、なんと今日のコンサートをブログで知って駆け付けてくださったとのこと。

そしてどちらでお会いしたのだったでしょう?と伺うと、喫茶室陽だまりのコンサートの時でしたとのこと。

とても熱心に聴いてくださっていた方なので、お顔を良く覚えていました。

ですから、こうしてわざわさ駆けつけてくださったことが本当に嬉しく有り難く、ブログを書いていることでこうしてつながりができていたことに感謝感謝の思いでした。Tさん、本当にありがとうございました。

もう一つの再会は、稲城市の社会福祉協議会が運営している喫茶室「陽だまり」の職員のFさんです。

不思議なんですが、このFさん、なんとなく他人とは思えないような親近感をヴォーカルれいこは一方的に抱いています。ロビーにでた私がFさんのところに行くと、お隣に可愛い女性が座っています。お嬢さんのMちゃんでした。

中学三年生のMちゃんは、開場直後に、お母さんのFさんと一緒に、会場の一番離れた場所の隅に座ってこちらを心配そうに見つめていました。

それでも演奏がはじまると、☆アルビレオ☆を最初から最後までとても真剣に聴いてくださっていました。歌いながら時々FさんとMちゃんが座っている場所に目を向けると、何かそこは、家族席のようにおもえるほど、温かな応援の気持が伝わってきて、コンサート中、とてもお二人の存在に励まされました。

ですから、コンサートが無事に終わって、お二人の席に行って、Mちゃんと握手した時は、何か、一緒にやりとげた喜びを分かち合えたような感激がありました。
Mちゃん、Fさん、Tさん。

今日は来てくださって本当にありがとうございました。

それから、今日は素敵な出会いもありました。

それはこれから「ふれあいセンター」を運営していくボランティアスタッフである、コーディネータの皆さんとの出会いです。

☆アルビレオ☆は、今日の演奏曲目最後をオリジナル曲「見守っていてね」で飾ろうとおもっていました。

無事に終わり、席に戻ろうとして、3歩あるくか歩かないかのうちに、嬉しいアンコールの声と手拍子がわきました。

「3歩でアンコールいただいたのは、今日が初めてです!!」と感激すると、会場からは笑いが生まれました(*^_^*)p、

笑っていただくっていうのも、嬉しいことですね。お笑い芸人さんの喜びって、お客様が笑ってくださった時そのものにあるのだと、今日はしみじみと感じました。

実は今日のアンコール曲として「My Way」を大切に残していたのは、先週、会場の下見に伺った際に対応してくださったスタッフの一人のAさんの一言がきっかけなのです。

Aさんから「布施明さんの曲が好きなの」と教えていただけたからこそ、今日の「MY WAYへのチャレンジがありしました。

この曲は、鳳蘭先生からご指導いただいて何度も練習してきた曲です。

自分で歌っていても、去年より、さらに気持を込めて歌えるようになった実感があり、、
自分の言葉でやっと語れるようになったなあ〜としみじみと感慨深く思いながら演奏したのでした。

会場のお客様は、オリジナル曲「見守っていてね」でも、アンコールの「MY WAY」の時Mも、ギタリストつるおかのドラマチックなギターにもじっと耳を傾けてくださり、この2曲は特に大きな拍手をいただように感じます。

和やかな雰囲気の会場に恵まれ、また人とのつながりの輪が大きく広がった実感があったふれあいセンター大丸でのコンサート。

職員のSさん、Iさん、Nさんにも大変お世話になりました。職員の皆さんの周到な準備のお蔭で、今日は安心して演奏に臨めました。事前の打ち合わせの大切さ、関係スタッフの方と一度でも事前に心を通わせて一緒に創るのだという立場を共有することの大切さを改めて学んだコンサートとなりました。チームワークって本当に大切ですね!!

沢山の学びと沢山の喜びを、本当に本当にありがとうございました。

では、では、心からの感謝をこめて、

おやすみなさい☆(*^_^*)☆

追伸:☆(*^_^*)☆アルビレオの次のコンサートは8月4日(土)です。詳しくは「アルビレオコンサートページをご覧くださいね!!