☆(*^_^*)☆心が通じ合えた瞬間☆

今日の島田療育センター訪問も、楽しいひとときとなりました。

女性だけの病棟に伺った時、いつものメンバーが揃って、職員のKさんと一緒に

利用者の皆さんと童謡系の歌を歌っていました。

ところが、一人、耳をふさいだままの方があって、「これはあまり好きな曲ではないのね」と知った時

そういえば・・・と思いだして、ブルーライト横浜を歌ってみました。

するとその方の両手が耳から外れて、表情が柔らかくなって、最後には声も出してくださったのです。

「あ〜よかった」!!職員のKさんも驚いて、「あら〜この曲がすきだったのね〜」と満面の笑顔(*^_^*)

そこからは童謡の枠を外して、「瀬戸の花嫁」「柔」などを歌ってみました。

すると、それまであまり反応を示さなかった方たちも、どんどん声がでて、身体が動き始めました。

そ〜だったの〜!!

森のくまさんとか、犬のおまわりさんだけでなく、こういう大人の歌もこれからは歌えるのね(*^_^*)V

これからはもっともっと柔軟に選曲して、一緒に歌の世界を楽しみたいと思います。

それからもう一つ、今日嬉しかったこと。それは、最初は私の訪問を避けていた、ある方が、車いすを運転しながら、廊下の遠くで私をみとめると、私が近づくのを待っていてくださったことです。

車いすには、バックミラーがついていて、後ろから私が歩いてくることを知って、止まってまっていてくださいました。

お名前はわからないのですが、絵の上手な方で、7月11日の厚生棟でのコンサートにも来てくださっていたので、「ありがとうございました」と声をかけると、にっこりほほ笑んでくださったのです。

やはり、「継続は笑顔」だな〜と思った瞬間でした。

何度も訪問して、少しづつ少しづつお互いが分かってくる。それからが親しみがお互いに湧いてきて友達になれる。そんなことを強く思った午後のひとときでした。

では、今日はこのへんで。

どうぞ素敵な夢をみてくださいね(*^_^*)

お休みなさい☆☆

追伸:☆アルビレオ☆の次のライブは、9月23日(日)19:15〜20:00
多摩市永山駅前ベルブ永山5階ホールでです。無料コンサートです。駅前ではビッグバンドの野外コンサートや模擬店で賑わう永山フェスティバルを開催中です。
ぜひいらしてくださいね!!