こんにちは!!
今日は10月1日。東京都民の日です。
台風一過の青空が広がって、残暑が戻ったかのようなじりじりとした暑さに、今日は半そでのTシャツで過ごしています。
さて、今日10月1日は、いつもご紹介しているアイリーン・キャディイ著『心の扉を開く』を友人からもらった日です。もう1年になります。
もういちど、去年の頃に戻って、今日の言葉を御紹介しますね。
10月1日のタイトルは「最高を期待しなさい」
「本物の楽観主義者になって、やることのすべてに最高を期待することを学びなさい。
あなたはすべてを完全にやりとげることができます。
そして、人生において、あなたのすることにいいかげんなものはひとつもありません。
(略)
常に自分の最善を知り、自分のもっともすばらしい部分を与えようとし、それ以下では決して満足しないでしょう。
時には時間をとって、自分の変えなければならないところを見つけて、喜んで変えることが必要です。
変わること、しまも、すみやかに変わることを学んでください。
そして、変わるのは、あなたがより以上にすばらしい人になるための変化だと知りなさい。」
☆☆☆☆☆
今1年過ぎて感慨深く思うのは、本当に「本物の楽観主義者」となって突っ走ってきたのでは・・・ということです、
後半の、「自分の変えなければならないところをみつけて」の部分は全く読んだ記憶がありませんでしたので、この部分がこれから1年間の私のかだいかもしれないと思っています。
「速やかに変わる」
「喜んで変える」
なんとなくどこのことなのか、わかってきました(*^_^*)
喜んで変えることをこれからの学びと実践の中で意識したいな〜と思っています。
ではでは、今日も素敵な一日を!!
☆(*^_^*)☆