☆(*^_^*)☆心に響くほめことば〜ハッピーローズのように〜

親友Sちゃんがプレゼントしてくれた本

『今日も一日お元気で 365日』(田中信生著一元社)から

今日、11月25日のページをご紹介します。

タイトルは「心に響くほめ言葉を考えましょう」というものです。

1ページに7行の簡潔で分かりやすいメッセージです。

☆☆☆☆☆

ご主人が、葉書を書いていました。奥様は「あら、すてきな字」とほめました。

そして「お父さんの字を見ていると、なんか元気もらえる」とさらにひと言。

「あなたの・・・が、私にこんな恵みを与えてくれている」という言い回しは、

相手により力と励ましを与えます。

さらに一歩すすんだほめ言葉にチャレンジしましょう。

☆☆☆☆☆

このお話、とてもわかりやすくて、優しいなあと思うんです。

読者に対して、こうすべきだと忠告したりおしつけたりしていなくて、

それでいて、このエピソードがしっかり心に届く。

私も、もっと人と話す時、人の前で話す時、このエピソードのように、

わたしの心からこういう「あなたの・・・が、私にこんな恵みを与える」という言い回しが自然にできるようになりたいな〜と憧れます。

写真は、妹が送ってくれたもので、一輪だけ買った、バラの花で、これは花弁のまわりがほんのり淡いグリーンなのです。

幸せを呼ぶバラだということなので、ハッピーローズと名付けました。

このバラは、私に安らかな気持ちを与えてくれます。

妹よありがとう!!☆(*^_^*)☆