☆(*^_^*)☆外は雪、中はあったか〜島田療育センターアカペラコンサート〜

坂をのぼると島田療育センターの駐車場です。

駐車場入り口の坂の下にはまだ先週の雪が残っています。

職員の皆さんが汗を拭き拭き丁寧に雪かきをされていた日から10日はすぎるのに

まだこんなに固くなって残っています。

やはり外は北風が吹いていて寒い毎日ですね。

今日は第二病棟と第六病棟にお邪魔しました。

風邪の利用者さんもいらっしゃるとかで、今日は少人数でのアカペラコンサートになりました。

それでも、みなさん、私の声を覚えてくださったようで、ご挨拶をすると、笑顔になったり声を出したりしてくださる方も増えました。

今日は「北風小僧の寒太郎」など初めての歌もやってみたり、「結んで開いて」の手遊びをやってみたり、少しですがいつもと違う雰囲気の曲も入れてみました。

「ゆきやこんこ」「たきび」「たこあげ」「たきび」「コンコンクシャン」などの童謡も人気がありますね。

今日は細川たかしさんの歌が大好きという方のために、「浪花節だよ人生は」をYouTubeで複習して覚えていったのですが、生憎お会いできずにしまいました。

残念!!

でも、また来月お会いできますよネ?元気に一緒に歌えるのを楽しみにしていますね!

ところで、YouTubeで細川たかしさんが、昭和59年の紅白で「浪花節だよ人生は」を歌った時、最初から歌詞を間違えてうたってしまって、途中で「すみません」とあやまりながら歌い続けた画像をたまたまみました。その謝り方の爽やかさ、明るさがとっても好感のもてるものだったのです。明るいっていいですね〜♪あんなふうに、いつも明るくいたいものです。

ではでは、読んでくださっているあなたも、どうぞ、寒いので体調を崩さないように温かくして過ごしてくださいね。

ではお休みなさい♪

☆(*^_^*)☆