☆(*^_^*)☆雪やこんこ♪〜なごり雪と案山子〜

1月29日の朝。

東京の多摩地域は、うっすらと雪化粧した木々に金色の朝日が降り注いで、それはそれは美しい景色が広がっていました。

庭の灯篭も太陽の光が反射して、明るく輝いています。

もう雪はやんでいたけれど、思わず♪雪やこんこ♪を心の中で歌っていました。

2月3日のひりじ館サロンコンサートでは、☆アルビレオ☆は、雪にちなんだ曲から始めます。

伊勢正三作詞作曲の「なごり雪」と、さだまさし作詞作曲の「案山子」を続けて演奏する予定です。

学生時代に良く歌ったこれらの曲も、もう既に「懐メロ」なんですね〜♪

だって、1970年代の曲って、今から40年も前の曲なんですものね?

「なごり雪」は、東京から地方へ戻る「きみ」を駅で見送る場面に佇む「ぼく」の心情が描かれていて、、

「案山子」は、雪景色の町から都会へ出て1年になる「おまえ」を案じる兄の想いやりが,
「元気でいるか?」「街には馴れたか?」という問いかけに表れている曲です。

どちらも、フォークとか、ニューミュージックとかいうジャンルに属している曲ですが、

美しい日本の歌とも言える曲です。

☆アルビレオ☆のアレンジで表現する「なごり雪」と「案山子」

ぜひ聴いていただきたいな〜と思ってます。

ではでは

お休みなさい☆(*^_^*)☆

コンサートの詳細は「アルビレオコンサートページ」、またはこのブログの1月19日のページをご覧くださいね!!