☆(*^_^*)☆豊かさと安全に感謝〜そして、もうひとつの夢は〜

おはようございます!!

今朝の東京は快晴です。

いつものようにお弁当を作って、撮影して、ちょっと一息ついた時、

ゆうべ一瞬目に入ったテレビ番組の一こまが心に浮かびました。

それは、SMAPの中居さんが成人式の晴れ着姿で集まった大勢の男女を前に真剣に語っている場面です。

・・・・日本国内で捨てられている、まだ食べられる食物の量が如何に莫大な量であるか。

他方で、毎日世界中で餓死する人の数がいかに夥しいものか。

日本が毎日捨てている食物の量は、何十万という人を飢餓から救うことができる量なのだ。

こういう現実を、自分のこととして捉えて、これから自分に何ができるか考えよう.・・・。

彼は、晴れ着姿の新成人達に語りかけていました。

その場面を思いかえして、改めて立ち止まりました。

日々の安全さえ危うい中で必死に生きている人々や、争いの犠牲になって命を奪われる方々の事が報道される毎日の中で、

こうして、食材を選び、お弁当を作ることができているこの瞬間さえ、

世界規模で考えるなら、特殊な、恵まれた境遇なのだ。

だから、不平不満や責任転嫁など、ネガティブな感情のために時間を浪費するのをやめて、

感謝して生きることに時間を注ごう。

他の人にも周囲の動植物にも、もちろん自分にも、

もっと親切に生きたいなあと改めて思ったのでした。

そんなことを考えながら、今日はまたひとつ、ここで今年の夢(目標)を語らせていただくことを決心しました。

それは、☆アルビレオ☆としてのシンプルなサウンドで、オリジナル曲のCDを1枚と、童謡・日本歌曲のCD1枚を作ることなんです。

童謡・日本の歌は、「あかとんぼ」「夕焼け小焼け」「七つの子」「浜辺の歌」「故郷」などを入れたいな〜と思っています。

できあがったら、それを必要としている方(海外の方も含めて)できるだけ沢山の方にプレゼントしたい。聴いていただけたら嬉しいなとそんな風に思っています。

あらあら、また話が色んな方向に広がってしまいました。

夢を語るって、楽しいですね。

今日はこの辺で。

ではでは、どうぞ、今日も素敵な一日を!!

世界全体が平和になりますように。

祈りを込めて。

☆(*^_^*)☆
(ちなみに、今日のお弁当のメインは、手前にある、手作りシュウマイで〜す。今日はバージョンアップして、海老としいたけを刻んで入れてみました!!あとは、塩まめ、カニ風味かまぼこ、厚焼き卵、ニラ、竹輪、レッドパプリカの胡椒炒めなどです。ご飯の上には、ミニスコッチエッグ、ひじきふりかけと青シソふりかけがのってます。)