今日は島田療育センター第二病棟、第六病棟におじゃましました。
第二病棟ではいつものようにベッドを回らせていただいて、アカペラで歌いました。
「早春賦」、「春の小川」、「どこかで春が」、「花」「ゆりかごの歌」「およげたいやきクン」
「ドロップスの歌」「ビリーブ」「黒猫のタンゴ」、
そして「浪花節だよ人生は」など、時代も雰囲気もジャンルも、全く違う歌を、どんどん歌わせていただきました。
いつものようにギターでオリジナルの「祈り」を歌って,
お開きにしようとおもったところ、なんと!今日2月20日がお誕生日の方がいらっしゃるとのこと。
そこで、急きょ、2次会開催で、お誕生会となりました!
ハッピーバースデーの歌を皆さんと一緒に手拍子で。次にプレゼント曲として「私という名のいのち」を弾き語りさせていただきました!
すると、なんと職員の女性の方が「ブログ、みてま〜す」と嬉しい一言!!
携帯でお弁当の写真も観てくださっているとのこと。
わあ〜!嬉しいですね〜!!
はりきってもう一曲やちゃいましょう!!ということで、職員の皆さんにも参加していただいて、一緒に「森のくまさん」を歌いました。
利用者の皆さんはとっても歌が好きですね。
ある方は、いつもはお昼寝から覚めると機嫌が悪いのに、今日は歌声を聴いてとっても穏やかだったとのこと。
嬉しいコメントです。
楽しい誕生会を後にして、次にお邪魔した第六病棟には、可愛い実習生の女子大生の方が3人もいらっしゃいました。
実習生の方が、「さっちゃん」、「あめふりくまのこ」「犬のおまわりさん」を一緒に、フルコーラス歌ってくださったのですが、それはそれは華やか。
利用者の方も笑顔で声を出して、身体をゆすって、とても楽しそう。
やっぱり若いってステキ!!一緒にいるだけで清々しい気持ちになりますね。
1時間半の訪問を終えて、帰ろうとした時、大きな椿の木が目にとまりました。
写真は島田療育センター入口の椿のつぼみです。先の方がうっすらとピンク色に染まっています。ようやく春がみつかりました!!
また来週、この蕾に会う約束をして、帰路に就いたボーカルれいこでした。
島田の皆さん、今日もありがとうございました。☆(*^_^*)☆