☆(*^_^*)☆太陽の恵みを受けて〜島田療育センター アカペラコンサート〜

今日は久しぶりの5病棟、1病棟訪問でした。

先月は大雪の予報で急きょ中止になったため、皆さんに会えるのは実に2カ月振り!

「お元気かな〜?」とわくわくしながら病棟のドアを開けて、中に入ると

あれ??

だ〜れもいない・・・

???室内が閑散としています・・・・

よ〜く見ると、園庭側の扉が開いていて、利用者さんも職員の皆さんも

太陽が燦々と降り注ぐ園庭で寛いでいらっるではありませんか!!

今日の東京は5月中旬ぐらいの暖かさでしたので、アカペラコンサートは、

太陽の光降り注ぐ、広々とした園庭をバックにして行なわれたのでした。

汗ばむくらいの光を受けて、利用者の皆さんのお顔が輝いています。

「早春賦」「春の小川」「どじょっこふなっこ」「花」などを歌いながら皆さんのところを回って握手した後は、職員のMさんの伴奏で元気な歌が始まりまsした。

他の病棟からお散歩がてら園庭にでてこられた利用者さんや職員の皆さんも加わって、

「アンパンマンマーチ」や「げんこつ山のたぬきさん」「森のくまさん」など、

手拍子しながら一緒に歌声を響かせて、それはそれは和やかなひとときとなりました。

いつも声を合わせて盛り上げてくださる職員の皆さん、今日もありがとうございました。

さて、

今日の写真は、島田療育センターの坂のふもとにある、椿の大木の中でひときわ可愛い、私のお気に入りの蕾です。勝手に「まるちゃん」と名付けました。

まるちゃんは、2月20日の時は固くて、淡くて白っぽいピンク色がかすかに先端にのぞいているだけでした。(2月20日のブログに写真がでていますので、その違いをご覧ください)

そのまるちゃんのピンク色の頬は、今日の陽ざしを浴びてかなり鮮やかに色づいたようです。

きっとさ来週にはもっとまあるい顔を、もっともっとピンク色に染めて微笑んでくれることでしょう。

まるちゃんに会うのも大きな楽しみです。

島田の皆さん、今日も楽しいひとときを、本当にありがとうございました!!

☆(*^_^*)☆