☆(*^_^*)☆あれから2年・・・今日からまたコツコツ生きよう!

門の側にある小さな花壇に、水仙を植えています。

花もその日によって元気さが違うようで、昨日は下を向いてしおれかけていると思っていた花たちが、今朝は背筋をピンと伸ばして、まっすぐ前を向いています。

昨日で大震災から2年。

東京の国立劇場で行なわれた追悼式の壇上に飾られていた花は、白百合と黄色い水仙でした。

かぐわしい香りを放つ、凛と咲く春の花。

2年前の3月の新聞で心打たれたのが、被災地に咲く一輪の水仙の花の写真でした。

水仙は私の誕生花だったこと、数日前に知りました。

だからでしょうか。一層いとおしく感じて、毎日眺めては話しかけています。

今朝、写真を撮る時、そっと誓いました。

これからの一年も、またがんばろうね・・・って。(*^_^*)

被災地であり故郷である東北。

沢山の友たちが暮らしています。

遠く離れていても、つながっているのだという気持ち、感覚、想い。

それをいつも大切にして、一緒に歩んで行きたい。

そんな想いを胸に、今日をスタートさせました。

どうぞ、今日も一日、心穏やかに過ごせますように。

祈りをこめて。

☆☆