ささいなことで自信を失ないそうになったり、
くじけそうになったりすることの多い私ですが、
今日のニュースで心惹かれる言葉に出会いました。
「年のせいにすると、努力しなくなる」というコメントです。
なるほど!確かに!
通り過ぎようとしたテレビの前に釘付けになりました。
この一言を発したのは、スキ—のジャンプ競技で金メダルを期待されたことのある愛子選手でした。
彼女は再起をかけて猛特訓に励んでいます。
自分の成長が止まってるなとか、なんだか最近だらだらとしていて努力しなくなったきたなあ、と思う時は、結構年のせいにしていることが、私の場合は多いかも・・・。
努力した分の成果があがっているかどうかという結果より、今、自分が力いっぱい生きているか、それを問うてみる。
そして、首を横に振るじ自分がいたら、
「年のせいにしてない??」とチェーック!!
「年」に責任転嫁しないで、背筋をのばす。
そんな自分でいたいなあと思います。
今日の写真は、宮城県立がんセンターでのコンサートの後に、ボランティアチーム「ひだまり」の皆さんにいただいた、手作りのしおりと巾着です。
しおりは、病院に咲いた花を摘んで押し花にして作られるのだそうです。
蝶をかたどった可愛いデザインのしおりもいただいて、素敵な記念になりました。
愛のこもった素晴らしい作品ばかりです。さっそく大切に使わせていただいています。
笑顔輝く「ひだまり」のみなさんを見習って、私もがんばります!
努力を楽しみます!!
素敵なプレゼントを、ありがとうございました。
☆(*^_^*)☆